2013年08月24日

ドイツ旅行記<2日目>2013年8月8日 その1

初日とこの日とベルリンのホリディ・イン・ウェストに2連泊でした。
でもこういう普通のホテルに2連泊できるんだったらいいかな。
さて2日目は曇が多めながらも晴れ。さすがにそこそこの暑さでした。でもたぶん最高気温は30度切る程度で湿度はないのでさわやかでした。
朝も寒いほどじゃなかったです。この日だけかな、1日中半袖だったのは。。

まずはベルリン市内観光です。
わたしベルリンは22年前に来たことあります。その時はもっとたくさん壁がありました。東ベルリン側は怖くて長時間いられませんでした。
でも今はまったくそんな雰囲気は跡形もなくなっていました。(見えない差別みたいなのはあるのかもですが)
ベルリンの壁と壁の跡が記された道路とブランデンブルク門です。
2日目-04.jpg  2日目-05.jpg  2日目-06.jpg
バスの中からユダヤ人犠牲者記念館も見ました。結構圧巻でした。地下にある展示室も行ってみたかったな。

ホテルは駅まで徒歩数分(3〜5分)とかなので自分で遊びに来るのも全然可能です。
でもなにしろこのツアーとにかく夜も遅くまで引っ張りまわされたのと、いろいろあって夜ベルリンの町に繰り出すことはできませんでした(計画ではこの日の夜行くつもりだったんだけどね)。

そしてペルガモン博物館に行きました。
この博物館は、博物館の島と呼ばれるシュプレー川の中州にあります。ほかの建物はバスの中から見たくらいでしたが(もう最初から最後まで慌ただしいツアーだったので)圧巻でした。
そしてこの博物館、中もすごい。なんと宮殿が丸ごと展示してあったりしました。でも細かいことはメモも取ってないので割と忘れました(勉強熱心なツアーの方はメモとりながら歩いてましたが)。
2日目-08.jpg  2日目-09.jpg  

そしてお昼ご飯。
牛肉の煮込み料理(グヤーシュと言うらしい)をいただきました。
日本人に合わせたボリュームだったのでこの先だいたい全部完食でした。

飛行機の中でビールでしたが、昼もビール。この日の夜もビアガーデンなのでもうビール漬けの毎日になりそうです。
でもドイツビールっておいしいんです。それに安いし。お店によって値段もまちまちでしたが、安いところでは500mlで4ユーロとかです(ちなみに水は330mlで3.5ユーロとかです)。
2日目-21.jpg

そしてドイツのスイーツはなんでもおいしい。
甘さも控えめで本当においしいです。料理は若干はずれのレストランもありましたが、デザートだけは全部おいしかったかな。
午後はポツダム市へ。ポツダム会談が開かれたツェツィリエンホーフ宮殿に行きました。サンスーシー宮殿も外だけ見ました。それはまた次の記事に書きます。
posted by ひららん at 19:25| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

ドイツ旅行記<出発>2013年8月7日

娘の受験が終わり、フル稼働で家計を計算し「なんとかヨーロッパに行けそうだ」と結論を出してすぐに申し込んだドイツ旅行。
申し込みが2月上旬だったので「やっとこの日が来たか」って感じでした。

今まで海外旅行はすべてルックJTBでしたが、今回は初めて旅物語で行きました。
感想といては旅物語はネットのみなので旅慣れている方が多かったです。
年齢層はイタリアのときよりかなり上で、70代のご夫婦と思われるような方もいらっしゃいました。
いや、みなさん活動的です。そしてお元気でした。
もちろん娘が最年少でした。娘、息子、42歳の女性、旦那、私の順の若さでした。

そして今回は添乗員のSさんがとてもよかった!
50代と思われる男性の方で「うちの○○課長に似てる〜」って感じなのですが、人柄もよく勉強熱心でとてもよかったです。
またSさんが添乗員の旅行に参加したいです。

朝9時45分のルフトハンザ便だったので成田空港集合が7時45分でした(イタリアのときは3時間前集合だったように記憶しています)。
それから受付をやってチェックインして出国したのはもう出発の50分前くらいで、免税店もゆっくり見る暇がなかったです。
今回は義両親も一緒だったのですが(ただしお金はそれぞれ)、義母が姪(旦那のいとこ)に頼まれた化粧品と義母のバックを買っただけであわただしく機内へ。

そうそうルフトハンザは機内食はおいしいし客室乗務員もとても対応がよいのですが、事務周りがダメなのか行きは4席は近くでしたが2席は遠く離れていました。それも一人ずつ。
幸い私の隣の方が旦那と席を替わってくれたので、退屈な時間を過ごさずすみましたが、実は帰りも。しかも私たちだけじゃなくてほとんどの一緒の参加者がバラバラの席。
しかも乗った後にダブルブッキングで席変わったらまたダブルブッキングとかで、どうなってるの?って感じでした。

飛行機に乗った瞬間から日本に帰るまで現地のものしか口にしないがモットーなので、もちろん「ドイツビール」と洋食でまずは乾杯!
最初の食事はあまり記憶にないですが最後の食事(一応昼ごはん)のラビオリがとてもおいしかったです。

行きはフランクフルトで乗り換えてベルリンへ。ベルリン行の飛行機が40分くらい遅れました。
この時は席はみんな近くでした。
初日のホテルはホリデイ・イン・ベルリン・ウェスト。
2日目-01.jpg

バスタブもあり部屋も綺麗で広く、イタリアのときのホテルよりとーってもよかったです。
(添乗員さんの話ではドイツはこういうのが普通らしい)
なによりシャワーがハンドシャワーなのが最高でした(すべてのホテルでハンドシャワーでした)。

とりあえず初日はホテルに着いたところで終わりです。
さすがに眠くて爆睡しましたが、時差ボケなので何度も朝までに起きました。。
でもイタリアのときと違って静かに眠れました。
posted by ひららん at 20:32| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

汗がくさい

ドイツ旅行記は写真の整理ができてからゆっくり書きます。

昨日は旅行後初のジムに行きました。
スタジオで滝汗かくと、それはきれいな汗なのでそんなににおいません。
一応滝汗かくと次のスタジオの前に着替えますが、服がにおうとかあまりないんです。
でも!昨日は臭かった。
脱いだ服も体も臭くて、思わず手持ちのウェットティッシュで体を拭いてしまいました。

家に帰ってきて洗濯機にウェアを入れる時も臭い!
これまで運動もせず肉ばかり食べていたので、体の中から臭くなっているのかもしれません。
昨日でにおいを出し切っていればいいけれど、今日も臭いかな。。

やっぱり日々の運動は必要ですな。
posted by ひららん at 10:03| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

ドイツ旅行記<はじめに>

今朝ドイツから帰ってきました。暑い!眠い!
直前まで世界の天気予報をネットで見ながら持っていく洋服を迷っていましたが、とても涼しかったです。寒いくらいでした。
ドイツは日本よりかなり緯度が高いので、日照時間が長く、1日の最高気温が16時〜17時頃に出るそうです(あくまで夏の話です)。なので午前中の観光のときは、シャツに長袖パーカーでも寒いくらい、午後や夕方の観光のときは上着なしでもOKくらいでしたが、着ても汗ばまない程度。ただ美術館は博物館の中は基本冷房なしなので、そういうところは若干暑かったくらいでした。
私はノースリープか半袖シャツ、薄手のポリエステルのカーディガン1枚、パーカー1枚、ウィンドブレーカー1枚持っていきましたがちょうどいい感じでした。
パンツもひざ下と長いものと持っていきましたが、全部長いものでもよかったです。

旅行日程はいかの通りです。
8/7(水)午前便で出発。フランクフルトで乗り換えベルリンへ。
8/8(木)ベルリン市内観光、ポツダム市内観光
8/9(金)マイセン観光、ドレスデン観光
8/10(土)ワイマール市内観光、アイゼナハのお城観光
8/11(日)ローテンブルク市内観光、ニュルンベルク市内観光、レーゲンスブルク市内観光
8/12(月)ミュンヘン市内観光、ヴィーナス巡礼教会、ノイシュバンシュタイン城
8/13(火)ハイデルベルク市内観光
8/14(水)リューデスハイム散策、ライン河クルーズ、ケルン市内観光、ブリュールのお城観光
8/15(木)フランクフルト市内観光、午後にはチェックイン

とっても盛りだくさんのツアーでしたが、格安ツアーなので移動がバスで時間もかかり、お土産を買う暇もないくらい忙しいツアーでした、
まだ添乗員付ツアーは2回目なので私たちも不慣れでしたが、次回は予約するときにどういうツアーが自分たち向なのかポイントがつかめそうな気がします。
いろいろ連れて行ってくれるのはよいけど、もう少し自由時間も欲しかったです。
ただ添乗員さんがとてもよくて、全体的に満足できる旅行となりました。

旅行記は後日ボチボチ書いていきます。今日はもう眠すぎて、あと約5時間寝ないでがんばるのみです。
posted by ひららん at 14:51| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ベリーハフラ

いつも通っているジムのベリースタジオレッスンでお友達になったNさんがたまたま息子と小学校同級生だったのですが、Nさんはとってもベリーダンスが上手なんです。
で、とってもアクティブで9月にベリーハフラを開くということで、ダンサーとして駆り出されてしまいました。
もちろんソロではなく4人です。
しかも!私たちのダンスの曲、振り付けもみーんなNさんがやってくれました。感謝!

私たちに合わせて基本的な動きの組み合わせなのですが、それでもとても彼女のようにきれいに踊ることはできず、というよりまずは覚えることから先です。

7月中旬からレッスンを開始しました。
ズンバのイベントもあったりして7月はちょーハードでした。先週からNさんが旅行でレッスンはお休み、明後日から私が旅行なので今週末のレッスンを休むので、次のレッスンまでに覚えておかなくっちゃです。

ちゃんとできたらとても素敵なダンスなのでがんばりまっす。
posted by ひららん at 19:50| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

おまぬけな娘

天然なのかただのアホなのか、うちの娘はほんとーにおまぬけです。
中1にもなって、総武線はJRだ、京成は私鉄だってことも知らず、小6の後半、日曜特訓で総武線で津田沼まで通っていたのに言われるがまま「黄色い電車」とだけ思い込み、友達のお母さんに
「Nちゃん、総武線?京成線?」と聞かれても
「電車」と答えたらしいおまぬけな娘。

今日も友達と美術館に行く(学校の宿題)と出かけたのですが、「東京都美術館」は「東京駅」と思い込んでいた娘。
「えー東京って東京駅だけじゃないの?」って銀座だって恵比須だって行ったことあるじゃん!

昨日電話した友達にあわてて朝電話して
「今日行く美術館は上野駅だって」と伝えると当然相手は知っていた様子。
「え、知ってた?」
もう笑うしかない。

そして娘が出かけたあと、しっかり者のMちゃんが心配して
「Nちゃんどこの美術館行くって言ってました?」って電話かけてきました。
友達の間でもおまぬけなんだろうな。

お母さんになったら子供がしっかりしそうです。
posted by ひららん at 08:55| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

今年の夏休み

3.11以降ずっと夏休みが固定されていましたが、今年は自由にとることができるようになりました。
とはいえ、そういうのは無視して2月には夏休みの旅行を申し込んでいました。
娘の入学前だったので、学校のブログを見ながら、部活合宿、学校の夏期講習などをはずして選んだのでどうしてもお盆あたりになりますが(息子の部活合宿ともずらすので)、今年はドイツ10日間です!

私より5歳〜10歳くらい年下の就職難時代を生き抜いた人たちの堅実さを10%でよいから分けてほしいと思う、最後のバブル世代夫婦の我が家は、老後のことは何も考えず、今通帳がマイナスにならなければよい!と言うことで、計算に計算を重ねて「ドイツ行けるんじゃね!?」ということで決定しました。

GWに一緒に韓国旅行に旦那の親が行きたがっていたのですが、高すぎるし期間がなさすぎるので(土曜日は子供が毎週学校)、それは東京観光に断念してもらい、代わりに一緒にドイツに行くことになりました。

いつもの格安旅行なので、ホテルはかなーりいまいちそうです。
今回は全ホテルバスタブなしなので、正直言って今までで一番良くないホテルの連続かもしれません。
でもまあ、ホテルまでよいものにしていたらとても家族4人でドイツなんていけないので、私たちは良しなのですが、旦那の親は大丈夫かしら?

涼しくなっていることを期待しつつ(この週末はドイツだけじゃなくてフランスとかでも猛暑みたいです)、来週末は旅行の準備です!(8/7出発)
posted by ひららん at 10:07| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ふなっしー

なし好きの我が家にとって、出始めからちょー気になっていたキャラクター「ふなっしー」。
NHKの八重の桜での方言で使われる「ありがとなっし」とかにいちいち反応してしまっていました。

先日、娘が友達の誕生日プレゼントを買うと近くのショッピングモールに行ったら、ふなっしーグッズコーナーがありました!
思わずタオルを購入。かわいすぎ。
Tシャツとかキーホルダーとかいろいろありましたが、とりあえずタオルだけ。

006.jpg

か、かわいー。
娘にはいまいち不人気ですが、ふなっしー応援しますよ。
posted by ひららん at 10:21| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

マイ ディア マザーグースW

古屋加江子さんのデザインです。
しばらく古屋さんの「Best Selection127」の作品が続きます。

DSC02895.jpg

一部分だけ
DSC02899.jpg

とっても大きい作品です。横が66センチもあります。
本当はフレームの中に1枚ずつプレートがあるのですが、素材が高すぎるので、私は一枚板に描きました。
でもね、これクラッキングのために使っている糊が水で溶けるのです。
写真を撮るときまでは大丈夫なのに、今は一部分糊が動いてしまいました(涙)。

スプレーをかけて写真を撮った時まではOK。
その後ニスを塗るときにやっちゃったのかなぁ。でも筆で軽く撫でただけなんだけど・・・
もう超ショックですが、元には戻らないのでしょうがないです。

その後6回くらいニスを重ねたのですが、糊が見えちゃっている部分はまだベタベタしています。
日本のこの湿度だとしょうがないのかな。

でもとっても素敵な作品ですごい見応えもあります。
次も古屋さんのマザーグースを描く予定です。
posted by ひららん at 19:52| トール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

7月のネイル

前のネイルはとーっても長持ちして、5週間たっても全く浮いてきませんでした。
爪は長くなりすぎたので、自分で削りましたがそれでも大丈夫。
高いだけのことはあります。でもやっぱり高すぎるので、もう少し安くて定額デザインが豊富な錦糸町のQ+Rさんに行ってみました。
まだ1週間にもならないので、持ちはわかりませんが、とてもいい感じです。
何しろオフが丁寧だったので、爪がもともと薄くて、ネイルでさらに薄くなった私にはよかったです。

やってもらったネイルがこちら
DSC02902.jpg

せっかく娘にきれいに写真を撮ってもらったのに、いつの間にか消されていて、さっきあわてて自分で撮りました。全部同じデザインなので3本だけ。
とっても華やかでいい感じです。

初回はオフ無料でこれで4,980円です。
2回目以降はオフ1,500円と書いてありますが、10/1まで使えるオフ無料券3枚もらいました。
とりあえず、あと3回はオフ無料なのでネイル代のみでできます。

ちなみに定額4,980円のコースに3色マーブル+ラメ掛けというのがあります。
私は今回初回のみ使えるクーポンでラメラインにしてもらいましたが、2回目以降も色を変えてマーブルは楽しめます。
次回もオフ無料なので6,980円定額か、毎月キャンペーンで変わる6,800円のネイルにしようかな、と今から楽しみです。
posted by ひららん at 11:43| ネイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

