2012年07月28日

初潮

すっかりこちらから遠ざかっていました。コスト削減施策で6末で一人派遣社員が退社し、7月上旬には同僚が亡くなったので、忙しくてたまりません。
でもジムだけは削れないのでなんだかヘトヘトになってきました。お盆(無理やり会社休まされてジムも休み)までがんばろう。

先週、娘が初潮を迎えました。6年生だし5月生まれだしそろそろかなとは思っていましたが、私は初潮前半年くらい頻繁にと腹痛を訴えていたらしいし、体調も結構悪かったし、朝も起きられなかったしだったのに、娘は元気そのもので寝起きもとってもよかったので、油断していました。。
私は気分が悪くて学校で真っ青な顔で保健室に行った記憶もありますが、娘は元気そのものです。
すごいな、体力あるって(私はいまでこそ体力アリアリですが、小さいころは皆勤月がないくらい体力ない子でした)。

私も旦那も高身長なので、娘も170cmくらいになるかなと思っていましたが、154cmで初潮を迎えたので、せいぜい165cm程度で止まりそうです。私も初潮を迎えてから7cmくらいしか伸びなかったもんな。(平均は5cmらしい)
今が最後の成長期なのか、ものすごーくよく食べるし、4月の健康診断からすでに2.5cm身長が伸びています。
ここで最後の太りやすい脂肪細胞の数が決まるので、おやつもなるべく脂質の少ないものにシフトしています。
posted by ひららん at 10:23| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

同僚の急遽

会社の同僚が36歳の若さで突然亡くなりました。
斜め前に座っていた女性で、第1子、第2子とも私と同い年に出産しているので、お子さんはまだ小学校1年生と年少さん。
本当に忙しくていろいろと大変で、さらに上の子が小学校に上がったことでやることも連絡先も増えて、親も子も慣れきれない割と大変な時だと思います。
私がトールペイント行ったり、ケーキ教室行ったり、ジム行ったりするのを
「あと5年くらいで私もそうなれるかなって楽しみにしています」
と言ってくれていたのに、
本当にあと5年くらいで大分時間も休みも自分のために使えるようになっただろうに、
まだまだやりたいことがあっただろうに、
お子さんも2人とも女の子だから、これから何度「お母さんが生きていれば」って思うんだろうか、、
お通夜も告別式もまだなのでまだ本当に信じられない気持ちです。

今は割といろんなことでバタバタしているので(仕事+いろいろ)会社では彼女のことばかり偲んでいるわけではないのですが、お通夜に伺った時に衝撃を受けそうで、それに耐えられるか心配です。
posted by ひららん at 22:36| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

台風だぜぇ

最近、発言小町で読んだ「ワイルド自慢しませんか?」にはまってしまい、「だぜぇ」がマイブームです。
今では「ずっと東京近辺に住んでいます」とおすまし顔で生活していますが、私も子供のころはかなりワイルドな生活でした。
#性格がワイルドでなく環境がそうだったので、ワイルドにならざるを得ない

家の前の空き地で野うさぎ捕まえたり、ヘビ捕まえたり、キイチゴを半分かじってみたら、半分にちぎられたアリがジタバタしているのを見てしまったり。
10歳ごろまでは雨が降ると翌日は家の壁が一面ナメクジでした。
私の部屋は2階だったのですが(普通の一戸建て)、押し入れから布団を出したら15センチ強の巨大なムカデが布団と一緒にダイブしてきたり、キッチンの排水溝からムカデが上ってきたのを見たこともあります。
そんな私の実家も、周りに家が立ち並んでしまい、今ではムカデもあまり見ないなぁ。
雨降ってもナメクジが壁にはりつかなくなったのは、高校生くらいの頃かなぁ。

なんかタイトルと全然違う方向にいっちまったぜぇ。

10歳のころ台風がきたぜぇ。実家は九州だぜぇ。関東の台風とはそもそも規模がちがうぜぇ。
停電なんてしょっちゅうだったぜぇ。ベランダ吹っ飛んだこともあるぜぇ。
ワイルドだろぉ〜
posted by ひららん at 21:59| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

とうとう来たぜ更年期!

なんとなくここ数年予兆を感じてはきたのですが、とうとう来ました更年期!
と言って一般的によく言われる「のぼせ」は特にないんです。
もともと冷えのぼせだった私が、ジムでお風呂に10分つかるようになってきてから、その症状がすっかりなくなり(暑がりではありますが)、のぼせについてはどちらかと言うと解消気味。
じゃあ何が来たかと言うと「むくみ」です。
4月中旬くらいからとにかく足がむくむようになってきて、最初は「運動し過ぎ」とか笑っていたのですが、だんだん笑っていられないくらいひどいむくみになってきました。
ひどいのは夕方のラッシュ時。電車の中で立っていると、ドックンドックンと心臓が波打つのに合わせて、ドン、ドンと足が太くなっていくのを感じるほど。

なんの病気か?といろいろネットサーフィンしていたら、むくみも更年期の症状の1つであることを発見。
そしてそれ以上に気になった記事が生理について。
・最初はだんだん周期が短くなってその後周期が長くなる。そしていずれ閉経。
・出血量が増えて貧血になる。
・だらだらと出血が続くこともある。

おぉ、まさしく今の私じゃん!37歳くらいから周期が28日だったのが24日、25日になりました(たまに19日とかの時も!)。
そして4月1日を最後に生理がこないこないと思っていたらGW明けに37日でやっときたと思ったら、出血が止まらない。
20日頃約2週間続いた出血がやっとおわりかけたと思ったら、25日からまた普通の生理みたいな出血。ひどくなるあしのむくみ。

またまたネットサーフィンしまくって、武田薬品の「ルビーナ」がよいというのを見て、早速購入。飲んですぐむくみは治りました。出血も飲み始めて1週間ほどでやっと止まりました。
でも、血行が悪いんだと思いますが、体がだるい、肩こりが激しいのはそのままですが、原因は血行のようでジムで体を動かし始めたとたんに「スッキリ!」します。

それにしても毎朝のだるさはまだ強烈です(もともと寝起きは悪い方ですが)。
そんな中、1時間前倒しの勤務を6月から始めたうちの会社。もう辛いです・・・
早く薬が血行の悪さにも効いてきてほしいものです(切実)。
posted by ひららん at 11:40| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

最後の運動会

小学校最後の運動会がおととい終わりました。やったー。
うちの小学校、校庭がとっても狭く立ち見なもんだから、息子が1年生の時、娘が6年のころには何歳になっているんだ!?って指折り数えて絶望感を味わった記憶があります。
でもまあ、かなり要領よく見れるようになったので、立っている時間は極力短く、でもベストポジションで見学ができました。
まあ、娘が1組で演技の場所が見やすい場所だったってのもありますが。。。

それにしても今年度から校長が変わってから要領悪いというか、もう時間は押しまくりなのにダラダラ片づけてびっくりするくらい娘が帰ってきたのは遅かったです。
今年で最後でよかった。

息子の中学校は人数に比べてもっと校庭が狭いので、中、高で別々に運動会を実施するにもかかわらず、親は見学「禁止」です。最初は「え〜!」とも思ったけど禁止と言われたらそれはそれで楽でいいものです。
でも娘の受験する学校はどこも運動会は見れるので、それはそれで疲れるかなぁ、、とやる気のない親っぷり炸裂です。
posted by ひららん at 21:52| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

今日は娘が待ちに待った金環日食の日。テルテル坊主も作成。
何しろ塾の理科で月と地球と太陽の関係とかを習ったばかりだし、今年受験生で間違いなくそこ受験に取り上げられるだろうと何度も言われ続けてきているし、肌で体験しないわけにはいきません!
2〜3年前の皆既日食(関東では部分)の時は鹿児島の島は嵐みたいだったし、こっちでは日食グラスは不要で肉眼でたまに見れるって感じだったし、朝起きて晴れていた時にはテンションがありました↑

1/5くらいがかけた時もまぶしいくらいの太陽に日食グラスを当てて観賞。でもだんだん雲が出てきて肝心の金環日食の時は厚い雲が・・・ゲッこの前の二の舞か?
でもたまに雲が薄くなったときに肉眼ではっきりリング状の太陽が!
急いで一眼レフを準備し連写!
IMG_5965_edited-1.jpg

金環が終わった10分後くらい(まだかなりの細い太陽の時)に家を出たのですが、外はただの曇りにしては薄暗くしかも肌寒い。
あー、太陽の力ってやっぱり偉大よね。
駅までの道すがら何度も三日月状態の太陽を見ながら、一生に一度かもしれないチャンスを思いっきり味わいました。
うーん満足。
posted by ひららん at 22:31| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ロウリーズ

GWのことなんですが、1日だけ家族で外出しようと(それ以外はジム三昧)、夕方に秋葉原をほっつき歩き、子供たちは初めてメイドさんを見て、AKBショップの長蛇の列に驚き、首相官邸とかを見て、赤坂にあるロウリーズに行きました!

DSC01854.jpg

DSC01855.jpg
見た目は超高級レストランで、庶民が足を踏み入れるのに抵抗があるのですが、値段はわりとリーズナブルで(とは言え我が家の家計では数か月に1回とかしか来れませんが)、サービスも行き届いていて非常においしい。

娘は東京カット。娘の肉の薄さを見て、私はもう1つ上のカリフォルニアカットでいけそうね、と思ったのに、巨大な肉がどーんと目の前に!
その時、息子のと交換してやはり私は東京カットに変更してください!といえばよかった。
本当に後悔です。
大きさは顔くらいあって、厚みは3.5センチくらい。
到底食べられません。半分がせいいっぱい。(値段は東京カット+千円程度)
もったいないオバケに1か月くらい取りつかれそうなくらい残してしまいました(涙)。
次行くときは(次があるのか?)、絶対東京カットにします。

私のカリフォルニアカットは息子や旦那に比べてもなぜか一番厚かったようですが、それでも
「女性の方でも安心して食べられます」って、食べられません!
たぶん(欧米の)と言うのが枕言葉につかないといけないのではないかと思います。

みなさんもお気を付けあれ!
posted by ひららん at 19:15| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

社員証忘れた第二弾

あー、もう、またやってしまいました。
今日は会社帰りにジム行ってZumbaだから、、と朝からバタバタとカバンを変えたのが間違いだった。
自転車乗って駅ついて、電車に乗って、会社について、エレベーターに乗って、16Fで降りて、、、
「あ、社員証忘れた」
そこまで気づかなかった私。

でもちょうど今週の金曜日は在宅勤務を予定していたので、家でやる仕事はある。
ということで上長に電話して、家に帰って在宅勤務にさせてもらいました。1時間の時間休は無駄にとってしまいましたが・・・

そしてそのまままた電車に乗り最寄駅に帰ってきたら、、、ほとんど駅まで歩きなんだけど、今日みたいに帰りにジムによる日は自転車。
自転車置き場に向かうと空き待ちの長蛇の列(20人くらいはいたかな?)。
そんな中10時頃自転車を出す私。なんかみんなの視線を浴びまくってちょっと恥ずかしかったです。
だっていかにも通勤着だしね。

あー、もう次は気を付けます!
posted by ひららん at 22:07| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

春の嵐

いったいなんなんでしょうってくらいの雨、風ですね。
土曜日もすごかったけど、土曜日は運よく雨の前に(風はすごかったけど)ジムに付き、ジムから帰るときはもう通り過ぎていたのであまり被害はなかったのです。
でも今日は午前中用事があって(ここまではOKでした)、15時半から歯医者を予約していたのですが、行きはすごかった。
うちの近くでも雨風すごいのに、駅に近づくにつれビル風がもうすごくてすごくて、去年の9月の台風でちょっとひん曲がっていた傘の骨がとうとう折れてしまいました。
帰りはちょうど目の中なのか雨風ともにおさまっていたけど(今も気味が悪いくらい静か)。
旦那は帰宅命令が出たとかでもう帰ってきました。

今日は夜のZumbaに行こうと思っていたんだけどな。それまでに雨か風どちらかおさまってほしいものです。
posted by ひららん at 16:42| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

恐怖の英語塾

息子の英語の成績がとにかくダメダメで、学校の早いスピードにまったくついていけず、と言うよりわからないまま先に進んでいくと言った感じみたいです。
先日最後の保護者会(年3回しかないけど)の後の、ママ飲み会でたまたま近くの席になったKさん、Sさん、Oさんと息子たちの成績話で盛り上がりました。

3人ともクラスの、いや学年の平均点を大きく引き下げていたもので、もう話が合う合う。
その1人のママに評判のよい英語塾の話を聞きました。しかも息子たちの中学校はそこスクールの、ある校舎がおすすめってのもあるらしい。
通学ルートではないけど、ルートを変えれば定期範囲だし、変えなくても定期以外は1駅だけ(乗り換えるけど)。
でも月4万円。中学の学費を払いながら、娘の塾代を払いながら(2月から塾では6年生なので私立中学の学費より塾代の方が高い!)さらに月4万円の英語塾はきつい。
きついけど明日からの食べるものに困るほどではない。

今回の期末が悪かったら塾ね、と言っていたら案の定半分の50点も取れなかった息子。
親も子も覚悟を決めて昨日最初の説明と最初のテストを受けに行きました。
一応もっとも高い6人クラスでなく、2番目の8人クラスでも大丈夫そう、週4〜週6の中から選ぶんだけど、週4回で大丈夫そうとのことで、少しホッとしました。
週6だと月6万近いしね(恐ろしい。アパート借りれるじゃん。)

まずはお試し授業を5回受けられるとのことで、来週から早速通わせます。
成績が上がってきたら(復習から今の範囲に追いついてきたら)週の回数も減らせられる(月謝も安くなる)とのことで、息子よがんばってくれ!と祈るばかり。

その塾に通うために通学ルートも変えることにしました。(そっちの方が断然時間も早いことが分かったし)

給料は全然増えないのに(春闘満額回答もらったらしいけど、年収はもう頭打ちよね)、出費ばかりが増えていき、でもお気楽なバブル世代の私たちに倹約という概念はなく、破産しないように気を引き締めないとです。
posted by ひららん at 08:00| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

あれから1年

早いようで短いようでしたが、東日本大震災から1年がたちました。
去年の今頃はまだ会社の中にいたかな。津波がすごいとかで安全が確保できるまでビルの下に降りることを禁止されていました。
今日の朝日新聞に入っていた特別版を見て、初めて千葉県でもものすごい津波が海岸に押し寄せたのを知りました。
そりゃ、東京湾が大丈夫か確認できるまで外には出せないよね普通。それを思うと普通に家に帰した上、地震発生直後もそのまま授業を続けたあの小学校は、改めてやっぱりおかしい。あと1年、早く卒業させねば。。

ちょうど1年後の午後2時46分。私はちょうどZumbaのスタジオ真っ最中でしたが、途中で曲を止めてみんなで黙祷しました。最初考えていた以上に気分がしんみりなってしまって、1分間の黙祷で何故か涙がボロボロでてきて、でも結構泣いている人多くて、改めて犠牲になったものの大きさを認識しました。

来年の今日も同じ気持ちになれるようにいたいです。
posted by ひららん at 17:02| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

お父さんじゃないと・・・

わが家の大黒柱の旦那が日曜日の早朝から中国(上海)出張に行ってしまいました。
旦那自身も日曜日にジム行けなくてむちゃくちゃブルーででかけましたが、今まで旦那が回してきた我が家、さあ大変です。

「お母さん料理作れるの?」
「お母さん朝起きれるの?」
「俺、明日から期末試験なんだからね。本当に大丈夫。絶対起きれる?」

結局、私の「大丈夫」はあてにならないと思った息子は自分でも目覚ましをかけていました(苦笑)。

でもなんとかちゃんと朝起きて、朝ごはん食べさせて、お弁当はなしなので(期末試験だから)、昼ご飯を準備して自分の弁当は持って会社に行きました。

明日にはもう帰ってくるので、明日の夜からは息子も安心して眠れることでしょう。
posted by ひららん at 22:11| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

恐怖の英語塾

せっかく結構いいところの私立に入ったのに、どんどん成績は下降線をたどっている息子。
10人前後高校に上がれない危機の子たちが強制居残り勉強をさせられているのですが、その子たちを除いたら限りなくビリに近い息子。

先週懇談会&ママ飲み会があり、泣く泣く土曜日のジムをすべてお休みして参加しました。
そしたら、恐ろしいお話を聞きました。

今のままの勉強方法を続けた場合、中3になると高校2年の範囲が始まるので(ちなみに今は高1の範囲をやっていて、もう数学は理系大卒の私もチンプンカンプンです)平均で10点定期考査の点数が落ちるとのこと。
全科目平均で50点未満は高校に上がれないので、今平均点が65点未満の子は注意が必要とのこと!

うちって確か1学期の期末は59だったよね。少しもちなおしたものの今も62くらいだよね。
やばし!じゃん。

そしてママ飲み会でいろいろ話を聞くと、やっぱりネックは英語らしく(灘中についで日本2位のスピードらしい。スピードは日本2位とか威張ることないから、生徒がついていける授業にしてくれよ!)落第しないように英語に力を入れると今度は数学についていけなくなってきて、高2になるといくら英語や数学をがんばっても取り戻すのは難しいらしい。

そんでいい英語塾があるとかそんな話題になったけど、そこに通おうと思ったら通学経路も変えないといけないし、月謝が4〜5万らしい。ひえ〜!
月謝もだけど通学経路を変えるのは結構大変なので(通学が大変になりさすがにかわいそうなので)、学校の近くにある英語塾を探したら、割と評判よさそうな英語塾を発見!
でも値段を聞いてみたらやっぱり年間40万くらいするらしい。ひえ〜

実はうちの最寄駅にも英語塾はあるけど、月2万。そんなんだと結果が出ないってことか・・・
とりあえず、今度の英語の点数が65点未満だったら年間40万の英語塾に通うことになっています。
息子よ自力でがんばってくれ(切実)。

娘も受験生で息子の中学学費の倍くらい塾代がかかるので、これから1年間はウィンドウショッピングもなしに、カタログ来ても見ずに捨てて(見ると欲しくなるから)、地味に地味にすごそう。
じゃないと真面目に破産しそうです。
posted by ひららん at 21:20| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

冷えのぼせの解消

私は昔から痩せているのですが、気づいた時はもうすごい暑がりでした。
でも動いているとき(歩く、話す、考えるなどでも)は暑くてしょうがないけど、じっとしているとき(入浴中、就寝中など)は人一倍寒がりで、お風呂でも何度も追い炊きするし、寝る時も冬はパジャマの上にトレーナーを着たり、旦那より1枚布団を多めにしないとダメでした。

動いている間にエネルギーを使っているから食べても太らないんだ、と自分では思っていたのですが、数か月前に美容院で見た雑誌の情報によると、私の場合は典型的な「冷えのぼせ」ってことがわかりました。
手足は冷たいのに(マッサージとかしてもらうと必ず体がすごい冷えていると言われる)暑さを感じてすぐに汗(おもに顔と脇)をかく。汗をかきたくないからちょっとスースーするくらいを保つ(真冬でも歩くときはコートを着ないとか)。
気づいたとき(中高生くらいから?)にはそんな感じだったから更年期ではないと思うんだよね。でも子供を産んでからの方がひどくなったように思います。

そんな体の先は冷えているのに暑くて汗をかくのは、平熱が低くて(私は35度台前半しかない!)、血行が悪く末端まで血液がいかない代わりに、体の中心部分に血液が集まるから暑く感じる、と言う典型的な「冷えのぼせ」なのでした。

それを解消するには平熱を上げること。それには入浴時熱めのお湯に入るのが一番!とのことでした。
その雑誌によると42度で5分が理想。41度なら10分。40度なら15分とのことでした。

それからジムに行くときだけでもがんばっています。ジムのお風呂は今何度ってのが出ているのですが、大抵41度前後です。
でもさすがに10分は無理なので、がんばって7〜8分入っています。(そのあとはしばらく汗ダラダラですが)

始めてから約2か月。かなり冷えのぼせが解消されたように思います。
今までは「寒くない」ってだけで脇汗かいていたのに、ほんのちょっとくらい暑いと思っても時間が短かったら脇汗かいてない。
手先が前より暖かい。熱は測ってないので良くわかりませんが、無駄に汗をかかなくなったのがすごいうれしい!

これからもがんばって最低8分、がんばって入ります。
posted by ひららん at 09:56| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

男の脂には

子供が生まれたらなるべく自然のものを食べさせて(農薬をあまり使ってないやつとかね)、石鹸とかも自然派のものにこだわったりとか、そんな人多いと思いますが、私もものすごーくこだわったわけではないですが、石鹸やシャンプーは肌にやさしいものをずっとつかっていました。

中2になった息子は今はだいぶん落ち着いてきましたが、一時期すごいニキビでした。
と同時に頭も脂ぎってしまい、洗っても洗っても髪が脂ぎっていました。
やっぱり男の脂にはサクセス!?とマツキヨで買ってきてあげたら、途端に髪の毛がサラサラになりました。
臭くもなくなったし。

やっぱり成長期の男の脂にはサクセス!だね。
posted by ひららん at 21:21| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

ズンバでリフレッシュ

会社で開発中のシステムが受け入れ試験の真っ最中でむちゃくちゃ仕事が忙しいです。
これまで多くて月10時間くらいしか残業したことないのに、今週は1週間で10時間残業しました。
金曜日は朝から頭がぐるぐる回っていました。
海外旅行で時差のある現地に着いたときみたいな感じでした。
3時過ぎてくるともう生あくびが出て眠い眠い。

でも最初は土日勤務かも!?と言われていたのが、木曜日にがんばったので無事今日も明日も休めました〜。
よかった〜。
Zumbaをしてきたのでもう気持ちは復活!です。
金曜日はいつになく会社でもイライラしていたもんなぁ。やっぱり無理はよくないですね。

今日はベリーダンスでもインストラクターに
「だいぶん体が動くようになってきましたね」とか言われたし。
確かにアンジュレーションとか腰を振ったりとかが大分できるようになっている自分を感じる。

お金が続かなくて11月中旬でカラダファクトリー辞めたのに、いつのまにか肩コリがマシになっている。
もうネックレスが出来るかも!!

今月から旦那もジム仲間になりました。
明日もZumbaがんばろう〜
posted by ひららん at 19:12| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

息子の誕生日ケーキ

1月25日は息子の14歳の誕生日でした。
本当は誕生日パーティは今週末実施予定だったのですが、私がぎっくり腰をやってしまい、先週の土日にジムに行けなくなったので(実際は日曜日はZumbaだけ行ってしまいましたが)、予定を変更して先週の土日にケーキを作りました。

もういい加減チョコレートケーキは飽きたので、習った中では私が一番得意なリンゴのタルトにしました。
土曜日は午前中トールペイントに行き、午後からクッキー生地を仕込んで、リンゴのソテーを作って終わり。

前回はリンゴが固すぎたので、今回はふにゃふにゃになるまでしっかりソテーしました。

日曜日は朝からカスタードクリームを作って、クッキー生地を焼いて、飾り付けておしまい!
やっぱりタルトは簡単でいいね。

形はややいびつなものの(タルトのクッキー部分が割れたりしたが)、味は前回よりかなりおいしくできました。
やっぱりしっかりリンゴをソテーしたのが◎です。
しっかりソテーするとリンゴの酸味が出て、それがまたケーキの甘さとミックスしてものすごいおいしい。
クッキー生地も今回はサックサクにできました。

あー、また食べたい!
DSC01695.jpg

本当は上に粉糖とピスタチオを飾り付けます。
それをしていないから、見た目はやや貧相です。。
でも味は抜群!でした。
posted by ひららん at 22:11| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

久しぶりの積雪

関東平野部に昨夜から降り続いた雪は朝には積もっていました。
思ったより電車は普通に走っていたし、最寄駅までもかなり雪がこおっていましたが、まだサク、サクと歩ける感じで、途中からちょっと遠回りだけど地下に入ってしまい、思ったより早い時間に会社の最寄駅に到着しました。

でも、そこから会社の入っているビルまで、通常3〜4分のところ10分強かかってしまいました。
もう上から見ていても透明だし、ツルツルだし、ここで転んで腰打ったらシャレにならないし、真剣そのもので冷や汗垂らしながら歩きました。
杖持って行けばよかったぁぁぁ。

でもなんとか転ばずに会社につけてよかった。
スニーカー持ってないしなぁ。

なんか明日首都直下型地震が起きるって話題になっているようですね。
明日息子の14歳の誕生日なんだけど。どうなるんでしょうか。
posted by ひららん at 22:48| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ストレスMaxの挙句・・・

なんとか普通の猫背の人くらいの姿勢で歩けるようになったものの、まだまだ動きがスムーズでないし、土曜日はZumbaは諦めました(涙)。
でも2月からジムに入会しようとしている旦那が、日曜日に体験に行くとか言うから、悔しさが募って募って、雨の中、コルセット(骨盤ベルトの強力版)を巻いたまま、まだ早歩きでも歩けないのに、Zumbaやってきました。

もちろん腰はまったく動かせません。
スクワットもできません。
でも小さいステップと上半身の動きだけでもいい汗かけて、楽しかった〜。
行ってよかった〜。

特に悪化したわけでもなく、次の土曜日は行けることは間違いない!でもまだ思いっきりはできないかなぁ。。
ベリーダンスはまだまだ無理よね。。
しょうがないから、エアロビとZumbaで我慢するかしら・・・

もう胸も張れるようになったんだけど、まだコルセットなしだと腰がおぼつかない感じで不安なのです。
あと4日でどこまで回復できるかな・・・
posted by ひららん at 21:43| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

殻つきアーモンド

旦那の従妹の義理両親がアメリカに住んでいるので(日本人ですが)、旦那の実家でおじさん、おばさんに会うとアメリカ物の食べ物をいただくことが多いです。
今回いただいたのが、殻つきアーモンド。
アーモンドって殻なししか見たことなかったので、全然想像つかなかったのですが、普通に一回り大きい殻がついているだけです。

でもピスタチオと違って殻は柔らかいです。ピーナッツみたいな殻でピーナッツよりやわらかいかも?
味はアーモンドそのものですが、なんか香ばしいというか柔らかいというか新鮮さをすごく感じます。

DSC01662.jpg

しばらく楽しみたいです。

ところで私のぎっくり腰。だいぶんよくなりました。
昨日の2倍の速度で歩けます(それでも周りの迷惑な程度ののろさなので、ぶつかられないように杖ついて通勤してます)。
地べたのものも拾えるようになりました。
パンツ履くのも大変だったけど、よりかかると普通に履けるようになりました。
今朝自転車のスタンドも立てられました。

明日は夕方2時間休とって、エステの予約をしていて、どうしよう?どうしよう?と思っていたのですが、エステできそうです。
土曜日のトールペイントも行けそうです。Zumbaも今週はNGだけど、来週はできるかも??無理かな?
エアロビだけにしとこうかな。。
posted by ひららん at 21:23| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

