2013年12月25日

娘が海外へ出発

22日の日曜日なのでもう3日も前のことになりますが、娘が冬休みの学校行事(希望者のみ)で海外へ出発しました。
27日金曜日に帰ってきます。
自分が行かないからか、前の日から忘れ物がないか心配で心配で、夢で娘と空港で分かれた後ふと気づいたら、自分のバックじゃなくて娘が海外に持っていくためのバックを私が持っていて、パスポートがここにあるぅ〜とかパニックになったり。
それなのに何故か自宅にご飯を食べに戻り、もう飛行機の時間に間に合わない〜って超焦って成田に行こうとするのに駅がどっちか分からなかったり、そんな悪夢にうなされて4時半に目が覚めたまま眠れず、超睡眠不足で娘を送り出しました。
IMG_20131222.jpg

でも無事に出発してくれてよかったです。
27日は半日早退して娘を迎えに行きます。
だから明日は死に物狂いで仕事をしないとです(汗)。

スマホ買ったのを契機にLINE、フェイスブック始めました。
あちこちにいろんなこと書いていくのも面倒なので、私にしては長々と続いていたブログですが、これにて記事投稿を終わりにします。
posted by ひららん at 22:43| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

スマホデビュー

とうとうスマホを買いました。といってもSIMフリーで、データ端末としての利用で、電話はガラケーです。
Lineも始めました。まだまだ使いこなせず、小学生の作文みたいになっちゃいました。
posted by ひららん at 17:49| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

インボディの結果

先週の日曜日に約5か月ぶりにインボディ測りました。
結果は・・・フィットネススコア67でした↓↓
内臓脂肪もジムに入った時より悪い数値(とはいえもともと痩せているので、まだ平均より少ないですが)。。

内臓脂肪が増えた原因はチョコレートとしか考えられません。
8月から仕事が忙しかったせいか、11月にヘルペスできたし、11月にやたらチョコレートが食べたくなってチョコレートばかり食べていたんだよね。ほんとにバカ食いする勢いで。
チョコレートは脂肪分が多いのできっとこれが内臓脂肪の数値に影響したのでしょう。

今までで一番インボディの数値がよかったときはちゃんと筋トレやっていた時でした。
と言うことで筋トレしないとダメ!とインストラクターにも言われ、しぶしぶ3つだけ始めました。
腹筋だけはスタジオでもするので、脇腹の筋肉と背中の筋肉を鍛えるものを3つだけ。

あれだけ筋トレが嫌いな私が筋トレを始めた要因の1つにインボディ用紙に出ていた「ウエストヒップ比」。他の値がことごとく平均未満なのに、これだけは標準の中に堂々と入っている。
これってなんなのか聞いてみたら、ヒップを1としたときのウエストの値とのこと。
つまり数値が大きくなる=寸胴になってきている(くびれがなくなってきている)と言うことです。

もっともよかったときは0.72。今は0.79。やばい、寸胴になってきている。
内臓脂肪の数値ももっともよかったときより25くらい多いので(目標は年齢と同じ数値らしいので、25歳も一気に年取ったことにもなる)、これはまずい!と言うことで、筋トレを始めました。

2か月後またインボディを測って様子を見ます。
間にお正月が入るのがはなはだ不安ではありますが、がんばりまっす。
posted by ひららん at 20:57| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

楽勝だった大腸内視鏡

5年前は痛くて全然できなかった大腸内視鏡ですが、今回は
「それじゃあ安定剤で眠くなった状態でやりましょうね」と安定剤を入れました。
結果、爆睡でした。
いつ始まっていつ終わったかも気づきませんでした。

日曜日の夜、リビングに敷いているカーペット2枚あるうちの1枚を買い替えて、古いやつをいじっていたら、なんかホコリなのか喘息の症状が出て、月曜日の朝まで熟睡できず、火曜日は大腸検査のための下剤を朝5時から飲まないといけなくて、なんか緊張してよく眠れず、すごい睡眠不足状態だったので、もう安定剤での睡眠が気持ちよくて気持ち良くて、本当に気持ちよーく眠っている間に終わりました。

その後1時間ベッドでお休みをして、先生の話を聞くとき、
「すごい痛がってましたが大丈夫でしたか?」と言われました。
え、私全然知らないんですけど・・・安定剤使ってよかった。。

結果はとってもきれいだそうです。ポリープも炎症(潰瘍)も全くなく、小腸まで見たけどとってもきれいとのこと。
よかったよかった。
これだったら毎年やっても大丈夫だな〜。
posted by ひららん at 11:46| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

フィットネススコア

どこのジムにもあると思いますが、私が通っているジムでも500円でインボディが測れます。
(入会時は2回無料で測れます)

私はこれまで入会時の2011年9月、10月に1回ずつ、2012年7月に1回、2013年6月に1回しか測ったことがありませんでした。
体脂肪や筋肉量は見ていましたが、それなりに脂肪が減って筋肉が増えていい感じ〜と自分では思っていたのです。
先日インボディを測った友達が、
「あたしさー、フィットネススコアが83しかなかった」って言うんです。
「えー、83なんてすごいじゃん!私なんて69とかだよ」と答えたら
「えー!そんな数字あるの?見たことない」と、周りにいたみんなに大笑いされました。

そんなにすごい数字なのか?と思って調べてみたら、なんと70〜85が一般人。90を超えたらアスリート、70未満は肥満体質か虚弱体質と書いてあるのを見つけました。

ジム通って2年がんばっても虚弱体質のわたしって・・・?
と言うかフィットネススコアでいうと、最初から68、69、69、68とほぼ横ばいなのよね。

6月から変わったことと言えばグループパワー(ダンベルとかを持ってスクワットしたり、腕を鍛えたりする筋トレ系のフィットネスプログラム)を始めたことなので、それがどう数値に出てくるのか?です。

12月1日にインボディの予約をしました。
どうなっているのか楽しみです。いい加減一般人になれたかな? ドキドキ。
posted by ひららん at 06:00| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間ドック(大腸)

今日は人間ドック(大腸)の日です。
前日送別会ですが、意志を固くビール1杯だけにして(酔っぱらうと気が大きくなって遅くまで飲んでしまいそうで)、20時に切り上げ早く就寝。
5時前から起きてムーベンを飲んでいます。

私が大腸ドックをしたのは5年前。
ムーベンについてさんざん「まずい」「最後まで飲めない」「気持ち悪くなる」と聞いていたけど、実際に飲んでみると、「なんだよおいしいじゃん」とするする飲んだ記憶がありました。

でも今朝飲み始めてみると、「う、こんなにまずかったっけ?こりゃ気持ち悪くなるわ」と言った感じ。
最後まで飲めるかしら?
そして今日は8時20分には家を出ないといけないので、遅くとも8時にはすっきりしていたいところですが、前回の記憶から非常に心配です。

前回は40歳検診の強制のときにやったっきりで・・・胃カメラは毎年平気で飲んでいるくせに、大腸はカメラが腸の壁に当たるときのあまりの腹痛に途中までしかできなかったのです。
今日はちゃんとできるかしら・・・? 心配です。
posted by ひららん at 05:41| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

電話が鳴らない

いつからなのかわかりません。そもそもほとんど電話なんてかかってこないし。
先日、家にいるはずの息子に電話しても出ない、携帯鳴らしても電池切れ。
イライラしながら帰宅すると電話はなっていないとのこと。
ためしに携帯からかけてみても本当に全く音が鳴らない。しかも留守電にもならない。

あー、電話機壊れちゃった。と思いつつ2週間、やっと電話機買いました!
ついでに今まで子機1台だったのですが、2台にして2階にも設置。あーこれで電話が鳴っても1階まで慌てて降りてくることもないわ、って思ったら、電話鳴らない。
え、もしかして電話機の故障じゃないの!?

ネットで調べてみるとひかり電話で電話機が鳴らないって結構起こっているらしい。
と言うことは電話機、買わなくてよかったの!ががーん。

明日故障受付に電話してみよう。
posted by ひららん at 20:25| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

美容院デビュー

8月、9月と仕事が忙しくて家にいる時間が短くて大変でした。
少し仕事は落ち着きましたが7月までののんびりにはもう戻れなさそうです。
来年の夏の旅行はサンフランシスコ+ヨセミテと決めたので(今のところ)、それに向けて残業代で小銭稼ぎをがんばるか、、
#意外と高いのよね。サンフランシスコ。

うちの高1息子、少しずつ遅ればせながら色気づいてきてやっと990円カットのスポーツ刈りから脱したい!と夏休みに言い出し始めました。
9月上旬に初めて美容院に行きとりあえずお任せでスポーツ刈り脱出を依頼。
丁寧にきってもらったものの、少し伸びてきた今、何も手入れをしないのでボサボサです。
本人はそれでも気にせず元気に登校していたのですが、先週の土曜日の文化祭でみんながワックスつけて髪の毛立たせてきているのにびっくりおののき、日曜日は俺もワックスつけたいと言い始めました。

旦那がやってあげるとか言っていたのですが、絶対に遊ばれると思った息子は
「お母さんにやってほしい。お願いだからお母さん起きてやって」とお願いしてきました。
朝弱く日曜日は8時までは絶対寝る私ですが、6時半に息子にたたき起こされ、仕方なく家にあるジェルと
スプレーで簡単にセットしてあげました。
「これでいいのかなぁ」と自信なさげながらも元気に登校し、来校した女子高生とラインのアドレスをたくさん交換したらしく、どんどんラインが来てウザイとか言っていました。

ただでさえ、成績悪くもうお尻もお尻で「肛門くん」とか我が家で呼ばれているくらいなのに、これ以上成績さがったらどうするんだ!?
あと半月で中間テストですが、どうなることやら、、です。
posted by ひららん at 22:20| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ベリーハフラ終了

先週ベリーハフラが終わりました。
ハフラの前の週は朝3時間練習してジムへ行ったので、もうズンバの時間はヘロヘロであまりのヘロヘロさにインストラクターにむちゃくちゃ心配されました。

さて、当日はもう笑うしかなかったです。
一応踊りもちゃんと覚え、それなりに腰や上半身の動きもできるようになり、自分では「まあできた」と思って行ったのですが、、、あまりにもレベルが違いすぎました。
プロ級の人もたくさんいて、、、1人目を見たときに
「なんだよ、私たちのって幼稚園のお遊戯会レベルじゃないか」と気づきました。

そしたらもう開き直るしかないので、初めての出場の割に緊張もせず笑顔でできました。
だってね、一番下手なのに緊張して萎縮してもしょうがないしね。

ハフラではつけまつげを初めて自分でつけました。
先にコンタクトいれちゃったので、もう老眼でどこにつけまつげをつけたらいいのかわかりませんでしたが、意外とうまくつけれていたようです。
バリバリに目の周りもお化粧して会場に向かうときは恥ずかしくて(知らない人に見られるのも)うつむいて帽子を目深にかぶっていったのですが、帰りはもう慣れてしまって平気でした。
だって私の化粧って周りの人と比べたらスッピンみたいなもんだったし。

まだまだド下手ってことが十分分かったので、これからも精進してがんばります。
posted by ひららん at 19:46| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

ドイツ旅行記<8日目>2013年8月14日その2

ライン川クルーズを終え船を降り、お昼を食べた後はケルンに向かいました。
船を降りたのはザンクト・ゴアと言う街です。
船の中で試飲したワインも相当おいしかったですが、お昼のレストランにあったリンゴ酒もおいしかったです。フランクフルト当たりの名産?とか聞いたような気がします。

ケルンまでは140キロもあり遠いです。
なのにクルーズが1時間以上時間が押していたので、ケルン滞在時間は30分ほど。
慌ただしく大聖堂を見て終わりです。
ケルン大聖堂は世界遺産にもなっていてすばらしいですよ。でもミラノのドゥオモも見ていた私たちには正直ケルンは不要だったかな。

8日目-65.jpg 8日目-75.jpg 8日目-81.jpg 8日目-85.jpg

その後慌ただしくブリュールのアウグストゥスブルク宮殿へ。この宮殿も世界遺産となっているらしいですが、16時入場が最終らしく、その時間に間に合わないかも!ってことで急いでケルンを後にし、バスを降りてからも走る走る。

8日目-87.jpg

中は写真が取れないので外観のみ。
ドイツはどれもこれも歴史が浅く(新しい建物が多いので)、イタリアと比べたら綺麗だけど(色とかすべて鮮やかに残っていて)どうしても見劣りしてしまいました。
ドイツ人はまじめで勉強家で、聖潔好きで、住むならドイツなんでしょうが、旅行ならイタリアです。

この後、フランクフルトまで195キロ。バスの運転手の仕事時間は1日12時間までと定められているため、7時40分にはホテルに着かないといけないってことで、休憩なく3時間半走りました。
結局途中事故渋滞とかしていてホテル到着は20時すぎ。
いやー、疲れた。

今回のツアーの名前は「まるごとドイツ大周遊」と言うネーミングでしたが、この「まるごと」がつくツアーはこんな感じであちこち移動があるそうです。
イタリアのときも同じようなツアーでしたが、8月の終わりでまだ空いていて効率的だったんだな、と悟りました。
次からツアー選ぶときには気を付けよう。

明日はフランクフルト市内観光して帰国です。
posted by ひららん at 12:05| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

汗がくさい

ドイツ旅行記は写真の整理ができてからゆっくり書きます。

昨日は旅行後初のジムに行きました。
スタジオで滝汗かくと、それはきれいな汗なのでそんなににおいません。
一応滝汗かくと次のスタジオの前に着替えますが、服がにおうとかあまりないんです。
でも!昨日は臭かった。
脱いだ服も体も臭くて、思わず手持ちのウェットティッシュで体を拭いてしまいました。

家に帰ってきて洗濯機にウェアを入れる時も臭い!
これまで運動もせず肉ばかり食べていたので、体の中から臭くなっているのかもしれません。
昨日でにおいを出し切っていればいいけれど、今日も臭いかな。。

やっぱり日々の運動は必要ですな。
posted by ひららん at 10:03| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ベリーハフラ

いつも通っているジムのベリースタジオレッスンでお友達になったNさんがたまたま息子と小学校同級生だったのですが、Nさんはとってもベリーダンスが上手なんです。
で、とってもアクティブで9月にベリーハフラを開くということで、ダンサーとして駆り出されてしまいました。
もちろんソロではなく4人です。
しかも!私たちのダンスの曲、振り付けもみーんなNさんがやってくれました。感謝!

私たちに合わせて基本的な動きの組み合わせなのですが、それでもとても彼女のようにきれいに踊ることはできず、というよりまずは覚えることから先です。

7月中旬からレッスンを開始しました。
ズンバのイベントもあったりして7月はちょーハードでした。先週からNさんが旅行でレッスンはお休み、明後日から私が旅行なので今週末のレッスンを休むので、次のレッスンまでに覚えておかなくっちゃです。

ちゃんとできたらとても素敵なダンスなのでがんばりまっす。
posted by ひららん at 19:50| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

おまぬけな娘

天然なのかただのアホなのか、うちの娘はほんとーにおまぬけです。
中1にもなって、総武線はJRだ、京成は私鉄だってことも知らず、小6の後半、日曜特訓で総武線で津田沼まで通っていたのに言われるがまま「黄色い電車」とだけ思い込み、友達のお母さんに
「Nちゃん、総武線?京成線?」と聞かれても
「電車」と答えたらしいおまぬけな娘。

今日も友達と美術館に行く(学校の宿題)と出かけたのですが、「東京都美術館」は「東京駅」と思い込んでいた娘。
「えー東京って東京駅だけじゃないの?」って銀座だって恵比須だって行ったことあるじゃん!

昨日電話した友達にあわてて朝電話して
「今日行く美術館は上野駅だって」と伝えると当然相手は知っていた様子。
「え、知ってた?」
もう笑うしかない。

そして娘が出かけたあと、しっかり者のMちゃんが心配して
「Nちゃんどこの美術館行くって言ってました?」って電話かけてきました。
友達の間でもおまぬけなんだろうな。

お母さんになったら子供がしっかりしそうです。
posted by ひららん at 08:55| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

今年の夏休み

3.11以降ずっと夏休みが固定されていましたが、今年は自由にとることができるようになりました。
とはいえ、そういうのは無視して2月には夏休みの旅行を申し込んでいました。
娘の入学前だったので、学校のブログを見ながら、部活合宿、学校の夏期講習などをはずして選んだのでどうしてもお盆あたりになりますが(息子の部活合宿ともずらすので)、今年はドイツ10日間です!

私より5歳〜10歳くらい年下の就職難時代を生き抜いた人たちの堅実さを10%でよいから分けてほしいと思う、最後のバブル世代夫婦の我が家は、老後のことは何も考えず、今通帳がマイナスにならなければよい!と言うことで、計算に計算を重ねて「ドイツ行けるんじゃね!?」ということで決定しました。

GWに一緒に韓国旅行に旦那の親が行きたがっていたのですが、高すぎるし期間がなさすぎるので(土曜日は子供が毎週学校)、それは東京観光に断念してもらい、代わりに一緒にドイツに行くことになりました。

いつもの格安旅行なので、ホテルはかなーりいまいちそうです。
今回は全ホテルバスタブなしなので、正直言って今までで一番良くないホテルの連続かもしれません。
でもまあ、ホテルまでよいものにしていたらとても家族4人でドイツなんていけないので、私たちは良しなのですが、旦那の親は大丈夫かしら?

涼しくなっていることを期待しつつ(この週末はドイツだけじゃなくてフランスとかでも猛暑みたいです)、来週末は旅行の準備です!(8/7出発)
posted by ひららん at 10:07| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ふなっしー

なし好きの我が家にとって、出始めからちょー気になっていたキャラクター「ふなっしー」。
NHKの八重の桜での方言で使われる「ありがとなっし」とかにいちいち反応してしまっていました。

先日、娘が友達の誕生日プレゼントを買うと近くのショッピングモールに行ったら、ふなっしーグッズコーナーがありました!
思わずタオルを購入。かわいすぎ。
Tシャツとかキーホルダーとかいろいろありましたが、とりあえずタオルだけ。

006.jpg

か、かわいー。
娘にはいまいち不人気ですが、ふなっしー応援しますよ。
posted by ひららん at 10:21| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ミスドの誘惑

下腹をへこませるために、またチョコレート断ちを始めました。
完全絶ちじゃなくて少しは食べますが、甘いものがほしくなったら甘納豆かグミにしています。

それなのに、昨日ミスドでオールドファッションを食べてしまいました(後悔)。
1週間チョコレートを断ってもオールドファッションを1つ食べればすべてパー、なんじゃないかと思っています。
絶対カロリーも脂質も多いよね。オールドファッションって。
だけどね、私、オールドファッション大好きなんです。
それなのにミスドがジムに向かう20mくらい手前にあるんです。
もちろん、行くときは腹ペコな状態ではないので、あまり欲しくなりません。
でも運動した後はね、ついね。。
それでも本当にお風呂入って帰るときはまだいいんです。急いで帰りたいことが多いから。
スタジオとスタジオの合間の時間に外に出てしまったらもう我慢できません。

昨日もスタジオとスタジオの合間に、普段はマシンとストレッチをしているのですが、娘がファイルが必要ってことで駅ビルの文房具屋さんに行きました。
そしたらミスドの前を通るんだよね。
行きはいいのよ。でも帰り(ジムへ戻る道)、おやつのおまんじゅうを持ってきていたのに、我慢できずにオールドファッション買っちゃいました〜(後悔)。

今週は雨ばっかみたいで夜あまり行けなさそうなので、ギリ大丈夫な今から行ってちょっと運動してきます。
posted by ひららん at 20:35| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

柘植の櫛

前々から「よい」という評判はあちこちで聞いているのですが、お値段も高いし、手近で手に入るものでもないのでなかなか思い立つことがなかったのですが、先日、ふと思い立って「えいや!」とネットで買ってしまいました。

彫刻入りのものとか、大きいものはとても高いので、なんの変哲もない小ぶり(でも小さすぎて使いにくいほどではない)を2本、私のぶんと娘のぶんを買いました。
金曜日に届きその日の夜から早速使って次の日のズンバのとき、
「あら、髪切ったの?いい感じじゃない。」
と言われました。
髪切ってもう2週間たってました。髪切って会うの3回目です。
もしかして柘植櫛効果!?
か、どうかは分かりませんが、現在使用し始めて2週間強ですが、あきらかに髪の毛が柔らかく扱いやすくなっている気がします。

結構かたくて太くてしっかり生えているせいで、生え癖がものすごーくしつこいのですが、いつもだったら浮いてくる箇所もしっかりと落ち着いていてくれます。

娘も同じ髪質で私より若いもんだから、なおさらしっかり生えているのですが(同じ美容院に行っていますが、美容師さんも表面にパーマをかけたくなるくらい、しっかり生えているらしい)、前よりストンと落ち着いたように思います。
これからが楽しみです。
posted by ひららん at 18:51| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

脅威のチョコレート

今日は娘の13歳の誕生日です。とうとう娘もティーンエイジャーの仲間入りです。

割とすぐネットなどの情報に踊らされては、すぐ熱の冷めることの多い私ですが、意味もなく3月に甘いもの絶ちを始めました。
2週間くらいは順調だったのですが、風邪ひいてあまりもだるく、のども痛かった4月上旬に、飴や甘納豆を結構食べました。
でも前までよく買っていたチョコレートは全く食べていませんでした。

5月中旬ごろ数人から「また痩せた?」と言われました。

もともと太ってはいませんが、確かに30代後半からふくよかになり始めた下っ腹がペタンコになりましたが、自分では痩せた?って言われる原因が思い当りませんでした。

そして先週からチョコレートを復活(2.5か月ぶり)。
最初は甘すぎて「オエッ」って感じだったのですが、2日もすれば慣れておいしく食べれる
ようになりました。

そしたら!突然ペタンコだった下っ腹が成長しはじめました〜。
チョコレートってそんなにも体を太らせるのね〜。
確かに約40%が脂質だし。
もう一度チョコレート絶ちしようっと。
posted by ひららん at 22:12| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

エアロビをがんばりたい

10年前のエアロビと違って最近のエアロビはステップがとても難しくて、知らず知らずのうちにものすごーく汗をかいていて、、って感じです。
ズンバとベリーダンスにはまっているので土日や夜になかなか参加できるエアロビやステップのプログラムがありません。
一時期ちょっと上のレベルのステップを2か月がんばってみたのですが、全く出来るようになる気がせず(先生が何をしているのか全く分からないまま終わった)断念。
月曜日の朝のエアロビが上のレベルだけどギリ周りの動きについていける(左右、前後)クラスがあり、ハッピーマンデーの時は欠かさず参加するようにしています。
今日、娘の学校行事で1日会社を休んだので参加。
GWにも1度参加したので連続だったこともあるのか、今までで(と言ってもまだ4回目)一番できた感があり、大満足です。

それにしても次は海の日とかなので平日の夜のエアロビに出てみようかなと思いつつ、また増やすと疲れて体調崩すかな、となかなか踏み切れずにいます。
あー、エアロビできるようになりたいなぁ。
posted by ひららん at 17:57| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

GW観光 食事編

今回はせっかく愛知と東北から両親、弟一家が来たので、ザ・東京ってところで食事がいいよねと初日は六本木の台湾鍋やさんを予約しました。
「石頭楼(スートウロウ)」と言うお店で、5,250円の鍋料理のみ。
全室個室みたいで、私たちは10人だったのですが割とゆったり目の部屋でした。
台湾料理は初めてでしたが、もとは韓国の宮廷料理だったそうです。
姪っ子(小3、年長)の分はたのまずに、10人で8人前だったのですが、それでも残してしまうくらいの十分なボリュームで、とてもおいしかったです。
最後の雑炊、ラーメン(どちらか選べる)もとってもおいしかったです。

そして2日目は弟一家はTDLとのことで、大人だけだったので恵比寿のフレンチを予約しました。
ここがまた超大当たりでした。
同じく5,250円のコースのみでカウンター6席とテーブル8席分しかないこじんまりとしたお店ですが、料理も独創的で非常においしかったです。割と有名なお店で修業したシェフが出したお店のようです。
「レ マリアージュ ドゥ ガク」と言うお店です。
大変おいしく満足でしたが、私たち6人で支払った金額は飲み物代を入れても4万5千円ほど。
満席でしたが、あと8人だったから6万円弱?とか計算してしまい、平日は満席にならないだろうし、やっていけるのか?とかいらぬ心配をしてしまいましたが、既に6月末まで平日も予約でいっぱいでした。
いや、あの料理があの値段でいただけるのは本当にお得です。店員さんの態度も非常によくとてもゆっくりくつろげました。
難点は我が家から恵比寿はちょっと遠すぎて気軽に行ける場所ではないこと(そもそも私、19歳からかれこれ25年首都圏にいますが、恵比寿で下車したのはこの時が初めてだったかも!)。
何かの記念日にでもまた行けるといいな。

と言うことで、今回は2件とも初めてのお店でしたがとっても大当たりでした。
posted by ひららん at 20:28| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

