2012年12月29日

クリスマスケーキ

もうね、ジムに忙しくでしょうがないんですけどね、一応クリスマスは子供中心の行事だし、娘の受験も終わったしで、がんばってケーキを作りました。
でも、B型私は飾り付けがどうしてもうまくいかず、面倒でしょうがないので、飾り付けのない「ガトーバスク」。
クリスマスケーキとしてはすこぶる地味ですが、味は抜群です。
DSC02375.jpg

クッキーに近い生地の中にブルーベリージャムとカスタードクリームが入っています。
このブルーベリージャムも手作りなのですが、レシピがいいんでしょうね。ほんとに絶品なのです。

2個作ったので、3連休の間毎日ケーキ!
のおかげで、下腹がちょっと大変なことになってしまいました。
posted by ひららん at 13:25| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

巨峰のケーキ

10月のケーキ教室のお題は巨峰のケーキでした。
作り方はほとんど桃のショートケーキと同じ。でも材料費はこちらの方がかかるかな?
なにしろ大量に巨峰を使うので。
娘の受験もそろそろ佳境だし、これから受験、卒業式、入学式等で会社をたくさん休まないとだし(ケーキ教室は平日年10回)、ちょっともう無理かも?ってことで10月いっぱいで教室をやめました。
もう少しレパートリーを増やしたかったのですが、焼き菓子を数種類覚えたし、何点かは自分だけでもなんとか作れそうだし、受験が終わったら徐々に作ろうかな。

ということで最後の教室のケーキはこちら
DSC02304.jpg

おいしかった〜。
posted by ひららん at 21:35| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

レモンケーキとマンゴーわらび餅

今月のケーキ教室のお題はレモンケーキとマンゴーわらび餅でした。
マンゴーわらび餅はマンゴーのさわやかな味で夏にぴったり!でありながら、お餅なので腹持ちよくて、いいおやつになります。
レモンケーキもバター0なのであっさりしているんですが、それなりにしっとり感もあって、とてもおいしい。
バター0なので脂質が少ないのもGoodです。
これは自分でも作れそうなので、早速レモンケーキ型を注文しました。
もうちょっと涼しくなったらがんばろう。

DSC02230.jpg  DSC02227.jpg
posted by ひららん at 22:14| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

桃のケーキ

今年はどこの大企業もあまりやってないのに、うちの会社は去年に引き続きお盆一斉夏休み。
もうイヤになっちゃう。グループ会社でもうちだけよ、こんなことしてるの。6月〜9月まで1時間前倒しで朝早いし(まあこれは慣れてしまえば早く帰れるからよし)。

月曜日に軽井沢から帰ってきて、火曜日は免許更新(長崎原爆の日が誕生日なのです)に行き、昨日、今日とチョー暇。
しかも今日は朝から誰もいない(娘の塾も今日から開始)。なので今日は朝からエアコンなしで耐え抜いた!
シーツを洗ってリビングに掃除機かけるだけで精いっぱいだった。。
昨日は娘も塾なしだったので、朝から勉強する娘のためにエアコンつけたので、それならケーキでも作るか!と子供たちが一番好きだという、桃のケーキをがんばった。

以前つくた時は横から見たら台形になっていたけど、今回はそこはましになった。
でも、スポンジ焼きすぎてカスカスになったし(我が家のオーブンではもう少し温度低め、時間短めでよさそう)、クリームを最初にやっぱり泡立てすぎて、巣入りみたいになっちゃったし、飾り付けている先からどんどん溶けてくるし。。大変でした。
それでも朝から作り始めて(桃のコンポートとゼリーだけは前日に仕込んだ)、11時には完成したので格段の進歩!?

でも飾り付けはちょー下手なので(しかもB型だからどうしても大雑把)、上からのドアップ写真しか耐えられないが、こういうのを2個作りました!(1単位の量で2個できてしまうのです)
DSC02078.jpg

スポンジカスカスを除けば、味は分量通りなので、抜群!でした。
しかもこのケーキ、バター0なので脂肪分は生クリームのみ、と言う低脂肪ケーキなのです。
っていうか、ケーキ習い始めてクッキーがどれだけデブる食材か納得しました。

昨日1日で1個完食。今日2個目の半分を子供たちとおやつにこれからいただきます。
posted by ひららん at 15:22| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

ガトーバスク

今月のケーキ教室のお題は15センチホールケーキの大きさの焼き菓子です。
ガトーバスクと言うそうで、中にカスタードクリームとブルーベリージャムを入れて焼きます。
焼くので冷蔵庫の中で1週間から10日も持つらしい。
しかも焼き菓子なので最後のデコレーションがない!
やっとやっと、人様にさし上げられるお菓子のレパートリーが増えそうです。

DSC01910.jpg

またもや写真を撮るのを忘れて、半分食べてしまいました。
これまたすんごいおいしいです。
カスタードと生地の甘さとブルーベリーの酸味がなんとも言えない絶妙です。

今月末にお礼をあげないといけない人がいるので、我が家の分と2ホール焼く予定です。
うまくできるかな???
posted by ひららん at 21:55| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

娘の誕生日ケーキ

5月28日は娘の12歳の誕生日だったので、前日の日曜日にお祝いをしました。
朝からスポンジ焼いて、ジムから帰ってきてから飾り付ける予定でした。
本当は季節外れながらも桜のモンブランを作りたかったのですが、娘のリクエストでコーヒーロールケーキにしました。

これって本当にこれまで習ったなかでも一番って言っていいくらい簡単だし、ちょー余裕と思っていたのですが、、、うまく巻けない、周りにクリームをきれいに塗れない、極めつけは、、本当はチョコレートを湯煎して細く模様を描いていくのですが、ここでまた、たった10gのチョコ湯煎するのも面倒、、と電子レンジでやっちまったら、水分飛んでカスカスのチョコになってしまい、ええぃ!面倒だ!とででんとチョコを乗せてしまって、、あまりにも見栄えが悪くなったので、そうだアーモンドクラッシュを本当は底の方だけつけるんだけど、全体にまぶしちゃえ、、ってことで全然見た目は違うものが出来上がりました。

DSC01898.jpg

でも全体にアーモンドをまぶしたおかげで、結構カリッと香ばしくていい感じでした。
毎度のことながら、味はいいんだけどねぇ。。
posted by ひららん at 21:40| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

コーヒーロールケーキとアーモンドクッキー

今月のケーキ教室はコーヒーロールケーキとアーモンドクッキーでした。
コーヒーロールケーキは巻く技術のみ習得すれば超簡単(あ、スポンジの泡立て加減も難しいです)。
前回の桜のモンブランは作る気満々ながらもGWもジム行きまくって結局できず、でも今月末の娘の誕生日にはコーヒーロールケーキがんばります。
でも食べることに夢中で写真を撮り忘れました(涙)。

アーモンドクッキーは卵白と砂糖と小麦粉のみで作る「クロカン オ ザマンド」と言うのが正式名称です。
フランスの伝統的なお菓子らしいです。
最初食べた時、ぬちゃっとした感触で歯に張り付く感じだったのですが、冷蔵庫で冷やして(乾燥しないように)、2〜3日たって食べたらカリっとした食感でおいしかったです。
DSC01851.jpg

次の日曜日に、大学時代の教授のお宅にお呼ばれしているので、フロランティーヌを作っていく予定だったのですが、玄米クッキーとクロカン オ ザマンドもがんばって作ろう!と心に決めているものの、、出来るかな???

がんばりまっす。
posted by ひららん at 19:16| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

桜のモンブラン

今月のケーキ教室のお題は桜のモンブランでした。
私が作ったのはちょうど桜もそろそろ見ごろかな?って頃だったのですが、気づいたら桜もほとんど散ってしまっていました。。。
これ、桜の塩漬けとか桜の葉の塩漬けをちょっと混ぜ込むのですが、それがいいアクセントになっていて本当においしい!大人のケーキです。

DSC01848.jpg

とーってもおいしくて、息子も
「今までの中で一番かもしれない」
なんて言ってくれたので、これは絶対に家でつくらねば!と材料はそろえたものの、なかなか時間がありません。
娘の誕生日ケーキかな(はたしてその頃時間があるのか疑問だけど)。
posted by ひららん at 18:48| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

レーズンバターサンド

今月のケーキ教室のお題はレーズンバターサンドでした。
あの六花亭のと同じやつです。でも自分で作るものはなにしろ材料もケチらずふんだんに使うせいか、六花亭よりおいしいような気がします。

おまけでクラッシックマカロンも作りましたが、これまたおいしい!
DSC01815.jpg


こういうお菓子系は私でも簡単に家でできるのでうれしいです。
ということでさっそくバターサンドを作ってみましたが、とーってもおいしくできました。
作ってみるとどれだけ脂肪分が多く高カロリーなのかわかってしまって恐ろしいのですが、子供たちにも大好評!でした。

ただバタークリームなので溶けてしまうのでプレゼントとかではあげにくいですね。
ラムレーズンも大量に作ったので、夏になったらバニラアイスクリームを買ってきて、それに混ぜて食べてみようっと。
posted by ひららん at 18:16| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

レモンチーズパイ

今月のケーキ教室はレモンチーズパイでした。
レモンをたっぷりしぼって使います。
だから味はかなり酸っぱいけど、疲れた体には最高!のおいしさです。
パイ生地にはバターたっぷり。レモンチーズと言う名の通り、クリームチーズもたっぷり使っているのでカロリーはものすごーく高いのですが(脂質も)レモンのおかげでものすごくさわやかな味わいです。
でも1切れで結構食べごたえはありますが。。

DSC01698.jpg

パイ皿はなんと100均のもの。
タルトやフロランティーヌに比べたらやや難しめですが、そこまで難しいわけでもない。

今度がんばって作ってみるかなぁ。。
にしても時間ないなぁ。
ほんっと1週間が8日欲しい。
posted by ひららん at 21:43| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

お土産お菓子

今日の午後から旦那の実家に行きます。
1年前からケーキ教室に通い始めて、まあなんとか作れるようになったので、たまには「いい嫁」っぷりでもアピールするか、、とフロランティーヌとチョコレートケーキ(3週連続)を作りました。

昨日フロランティーヌを2単位作り、チョコレートケーキのスポンジ部分を焼いたあと、最後のジムへ行き、Zumba納めをしました。
いやー、Zumba最高!!!でした。

でもね、まだまだド初心者の私が、フロランティーヌを2単位もがんばって作っちゃったもんだから、2回目は、
「あ、あれ忘れた!」「これ忘れた!」って感じで大変でした。
一番しまった!だったのは、チョコレートケーキのスポンジにふくらし粉を入れ忘れたこと。
鉄板に生地を敷いた後に気づいたから、あわててまたボールにもどして混ぜ込んで・・・ってしたもんで、もう周り中チョコレートだらけにしちゃいました。

ふくらし粉の入れ忘れのせいか、まだまだ腕がダメなのかスポンジはやはり均一にふくらまず(でも徐々にましになっているのよ)、こんな出来栄えに。。
IMG_5840.jpg

でも箱に入れたらこんな感じ。がんばったでしょ!?
IMG_5850.jpg

そして大量に作ったフロランティーヌはこちら↓
IMG_5853.jpg  IMG_5854.jpg

フロランティーヌも1個目は切る方向を間違えて、本当は27個できるところが20個になってしまい、しかも袋に入らないから端の切り落とした部分が昨日の子供たちのおやつに。
「もんのすご〜〜く、おいしかった」とのことです。

さて、忘れずに持っていかないと。

では、みなさんよいお年を。来年もよろしくお願いいたします。
posted by ひららん at 12:23| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマスチョコレートケーキ第2弾

12月17日にクリスマスパーティをやってしまった我が家としては、もう気分的にはすっかりクリスマスは終わっていて、、駅ビルにクリスマスグッズやお菓子が並んでいたり、店員さんがサンタさんの恰好をしているのを見て、ものすごーく違和感を感じていたのですが、そういえば世の中は今日、明日がクリスマスでした。

娘にせがまれ2週連続で同じチョコレートケーキを作成。
2本できるので1本は旦那がお世話になっている方へプレゼント。
今回は前回みたいに切り方間違ったり、波うったりしないようにがんばらねば!!!

スポンジは前回よりはましだったけどやっぱり多少波うってました。おかしいなぁ。むむむ。
でも層にして重ねたらとりあえずはかなりいい見栄えになっていい感じ。
でもでも、最後の最後にやっぱり面倒がってさささっと切ってしまったら大失敗。
5センチ幅にするはずが4.5センチしかないし、長さは25センチのはずがやや長めだったから最後にそろえようとしていたら、生協がピンポーンとか来るし。
そんなこんなでやっぱり見栄えが・・・
DSC01616.jpg

でも、横から見た感じは前回よりマシでしょ?
DSC01615.jpg
posted by ひららん at 21:04| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

クリスマスパーティ第一弾

12/23〜27まで息子が学校のスキー合宿でいないので、今日はクリスマスパーティ第一弾です。
昨日生地だけ焼いて、今日チョコレートクリームを作って、思ったよりも早くチョコレートケーキを仕上げました。

が、生地の流し方が悪かったのか(最後にトントンしないといけなかった?)、生地の仕込みかたがまずかったのか、生地が均等に膨らまず、おかげで出来栄えがすさまじい醜い形に・・・
しかも切る方向を間違えたので、本当は細長く2本できるところが、ずんぐりむっくりのものが2本。
あぶねー。
23日作るやつは1本お世話になった方に差し上げる予定で、30日に作るものは2本とも旦那の実家に持っていく予定なので、箱を3つちゃんと買っておいたのです。
でも今日の切り方だと箱に入らない!あぶねー、あぶねー。
切り方には気を付けないと。

そして2本に切り分けるのも私、本当に不器用なのかおおざっぱなのか、ななめってるし。。
味は最高ですよ。材料だけは最高のものを(チョコレートも教室で購入したもの)分量通りだし。

でも出来上がりはこんな感じ・・・
DSC01609.jpg

この波打っているのは生地の膨らみ方のせい。次回は上手にできるだろうか・・・(不安)
posted by ひららん at 18:09| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

クリスマスショートケーキ

今月のケーキ教室のお題はクリスマスショートケーキでした。
やっぱクリスマスと言えばイチゴと生クリームでしょう。。

まだまだ普通のスポンジもまともに焼けない私なので、生地を作るところから真剣そのもの。
でもやっぱ普通のショートケーキは手順が単純でよかったです。

何より一番難しいのはデコレーションです。
先生は簡単そうにくるくる回る台を回しながらあっという間にきれいにつけるんだけど、私がやるとかえってハゲハゲになってきたり、場所によってはどぼっとついてしまったり大変です。

でもまあ教室で作ったのはなんとか上手にできました。
イチゴでかわいいサンタさんも作りました。
DSC01557.jpg  DSC01555.jpg

これは家で自分でがんばるぞ!と思ったら、贅沢物の娘が
「普通のケーキは嫌いだから、クリスマスケーキは私だけチョコレートケーキ買ってもいい?」
などとのたまいやがった。

12/23〜息子がスキー合宿でいないからクリスマスケーキを食べるのは3人。娘が食べないんだったらいくらなんでも、中年2人に5号ケーキ1個は無理です。

と言うことで、2月に習ったチョコケーキを作ることにしました。
2月にやった時はもう大変で大変で、とてもこんなの自分ではできないと思ったけど、今レシピを見ると、
「作れそうじゃん!」って感じ。

がんばりまっす。
posted by ひららん at 19:03| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

リンゴのタルトがんばって作成

タルトケーキって本当に思っているより全然簡単で、また土曜日ジムから帰ってきた後にクッキー生地をしこみ、リンゴのソテーを作り、日曜日ジムに行く前に焼いてクリーム作って仕上げました。
そして出来上がったのがこれ↓
DSC01428.jpg

今ブログに写真を貼るときに気づきました。
そういえば生クリーム最後に上にかけるんじゃん。間違ってリンゴの下にかけちゃった。
道理でなんか見栄えが悪いと思ったよ。
しかも今の今まで気づかないなんて!(レシピには写真が貼ってある)
もう大笑いです。

分量通りなので味は最高!でした。
でも、リンゴのソテーが固すぎたのと、クッキー生地がちょっとしんなりなってしまっていました。
うーん、シロップが多すぎたのかなぁ。
と言うことで売り物どころか、プレゼントにもまだまだほど遠い私の腕前です。
posted by ひららん at 22:43| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

リンゴのタルト

今月のケーキはリンゴのタルトです。じゃーん!
DSC01364_edited-1.jpg

実は写真を撮る前に食べてしまったので、ちょっと向こう側が欠けてます・・・
これまたすんごいおいしかったです。
下のクッキー部分も間のカスタードクリームもリンゴもすべておいしかったです。

タルトなんてこんなの作れるの!?って思っていましたが意外と簡単。
初回の生チョコが入ったロールケーキよりずっと簡単です(桃のショートケーキより簡単かな?)。

ってことで今日ジム帰りにリンゴを買ってきて、リンゴのコンポート部分だけ仕込みました。
食後にクッキー生地をしこんで明日朝から焼くぞ!!!と張り切っています。
posted by ひららん at 20:06| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

自作フロランティーヌ

家族みんなで大好きなフロランティーヌ。しかも!超作り方は簡単!それなら作るしかないだろう、と早速作りました。
しかも超簡単なので、クッキー生地は金曜日に会社から帰ってきた後ちゃちゃっと仕込み、上のフロランタン部分の作成と焼き上げは土曜日にジムから帰ってきたあとちゃちゃっとやって、できました〜。
私でも失敗のしようがないくらいちょーかんたん!

でも、最後の最後にB型の性格が災いして大きさがめちゃくちゃ。丁寧に切らないから斜めになっていたりもう完全に不揃いでしたが、味はgood。
超満足です。

1週間くらいかけてじっくり味わいました☆
DSC01339.jpg
posted by ひららん at 20:01| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

フロランティーヌとパート ド フリュイ

今月のケーキ教室のお題はあの、誰もが大好きなフロランティーヌでした。
おまけでパート ド フリュイも。これはグミみたいなやつです。

どっちも結構簡単な上、非常においしい!
切りそろえるのが適当な私がやると形がまばらになってしまいましたが、とってもおいしくできました。

DSC01314-1.jpg DSC01316-1.jpg

フロランティーヌはすっかり食べつくした後最後の1個になってから写真を撮ってないことに気づき、あわてて撮影。
パート ド フリュイはパッションフルーツ、プラム、ラズベリーで作りましたが、プラムが一番好みでした。
でもこれは酸味があればあるほどおいしいから、梅干しで作ってみよう!と昨日(土曜日)ジムから帰ってきてちゃちゃたっと作っちゃいました。(そんくらい簡単にできます)
ついでにグレープフルーツも。

ただ!手順は簡単ですが、温度が悪かったのか分量を間違ったのか(半単位でやったので)、梅は切り分けられないくらいのネチョネチョになってしまいました。
でも味はすんごいおいしかった。

そしてグレープフルーツは、ペクチンが玉になっちゃったのと、何故か部分的に固まり度合が違ってしまって、ジャムみたいなったところと、ちゃんとグミ状になったところができちゃいました。
ただ味は最高! 子供たちもグレープフルーツが一番おいしい!と言ってくれました。
そしてジャム状になってしまった部分はパンに塗って食べたら、これまたすんごいおいしい!
マジ気に入りました。

次は何で作ろうかな。その前にフロランティーヌを作ろう。これはバターたっぷりで食べすぎはかなり危険(高カロリー、高脂肪で)なのですが・・・
posted by ひららん at 22:05| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

桃のショートケーキ

9月のケーキ教室のお題は桃のショートケーキでした。
桃のコンポートとゼリーをスポンジの間に入れて、上にも飾ります。
このケーキむちゃくちゃおいしいと子供たちに好評でした。
息子なんて「もう、このケーキ最高傑作よ。ありえないおいしさよ。」と言っていました。

最近スポーツジム行きはじめて、土日がますます忙しくなった私ですが(必然的に毎日早起きです)、私の通うスポーツジムは金曜日がお休みなので、23日の金曜日にがんばって作ってみようと思っています。

とりあえず、先生がほとんど飾り付けてくれてうまくできたケーキはこれ↓
DSC00963.jpg

甘すぎなくてもうほんとーにおいしかったです。
自分で作るとたぶんかなり見栄えが悪いでしょうが、がんばりまっす。
posted by ひららん at 17:59| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ガレット

私にとって手順が簡単だったガレットを自分で作ってみました!
何が簡単かって、生地とクリームの2種類しかしこまなくていいから。
12月に作ったロールケーキとかは6種類くらいしこまないと行けないから、もうレシピを見ていても今自分が何をしているのかわからなくなるくらいでした。

その点ガレットは簡単です。一番大変なのは、生地の型抜きでした。
もともとものすごーくやわらかくベトベトしている上、この暑さですぐにやわやわになってしまって、もう大変でした。

レシピが20個分だから、生地を上下で40枚型抜きしないといけないのですが、これが一番時間がかかりました。
しかも40枚できる分量なのに38枚(19個分)しかできず、最後の38枚目なんて申し訳程度の大きさになってしまいました。
焼き加減もレシピ通りでgoodでした。
もちろん分量通りなので味はgoodです。

DSC00335.jpg
posted by ひららん at 21:02| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

