2013年11月13日

エスティローダー ダブルウェア

やっぱりスッピンはやめて最近化粧をしています。
でも自分の肌をもっとも痛めているのはクレンジングだってことはわかっているので、クレンジングは使いません。
下地なしでうすーくパウダーファンデをつけるだけだと石鹸で落ちますが、正直化粧して30分もすればスッピンとほとんど変わりません。
と言うことで下地なしでリキッドファンデをつけることにしました。
サンプルでもらったのがあった「エスティローダーのダブルウェア」。

石鹸2回洗いで落ちるし、ナチュラルメイクが簡単にできるしいい感じ。
一袋が2週間くらい持ちました。

その後、韓国コスメを買った時におまけでもらったBBクリームをつけてみたら、すっごい薄付きなのに石鹸で全くおちない!
1週間もBBクリームをつけているうちに肌が疲れてきました。
BBクリームがなくなった後、韓国のCCクリームをつけてみたら、、CCクリームって肌色補正力がややある日焼け止めみたいな感じです。
しかも肌にぴたーっと着くのはいいけど、落ちにくい。
CCクリームを下地にして化粧するときれいになるんだろうなぁと思うけど、クレンジングをしたくない私には合わない。

そっか、エスティローダーのダブルウェア、アットコスメで殿堂入りしているけど、やっぱり万人にいいものなのね。

韓国コスメに興味があって(実際スキンケアは気に入ってつかっている)、次はクッションファンデを買ってみようかと思っていたけど、前もBBクリームで肌が疲れ果てたことを思い出し、ベースメイクだけは日本のものだわと決めました。
12月上旬に韓国サイトで化粧品を買うついでにクッションファンデを買おうと思っていたところなので、その前に試してみてよかった。。

日本の中でファンデを探そうっと。
posted by ひららん at 22:04| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

IOPE バイオエッセンスインテンシブコンディショニング

韓国コスメ好きの方で知らない人はいないと思う、有名な美容液です。
なんでもはつばいまえに1週間(3日間?)のトライアルセットを配ったら、8万本の予約が入ったとかいう韓国でも人気のコスメです。

ガッテン流を始めてから、水分はつけすぎない、肌をいじりすぎないをモットーとしてきたので、いろんな方のブログで見てはいたものの「買わない、買わない」と言い聞かせてきました。
でも、我慢できずに買っちゃいました。朝だけ使用ってことで。
今使い始めて17日くらい過ぎたのですが、なかなかよいようです。
コットンにつけて軽く肌をなでるだけで、肌に吸い込まれていくのかすぐにコットンがカスカスになります。
でも手に取ってみてもアルコールは感じないので、蒸発しているわけではなさそうです。

もともとガッテン流で肌の調子はまあまあだったのですが、更に透明感とキメがあがったような気がします(あくまで自分の肌としては、ですが)。
割とたっぷりコットンにつけているつもりですが、本来2回分のところ3回程度使えます。なので私は朝だけしか使っていないので、28日分が84日も使える計算になるので、4,600円ほどしますがいいんじゃない?と思っています。
ほんっと何の変哲もないただの水なんだけどねー。すごい肌にしみこんでいくのが不思議です。
リピート予定です。
posted by ひららん at 20:26| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

久しぶりの化粧

一時期「焼けた?」と数人に聞かれたのでまたファンデをつけ始めましたが、GWあけからは完全すっぴんの毎日です(会社も)。
その代り日焼け止めだけはいつもちゃんとつけています。

だんだん慣れてきて「スッピンでも見られるようになったじゃん、ふふん」と思っていたのですが、先日高校時代の同窓会があり、ここぞとばかり久しぶりにリキッドファンデ、パウダーファンデをつけてみました。
久しぶりの化粧だから、どんなにか化粧のりもよく化粧映えするか?と思ったら、いつもと同じ。
いや、いつもよりやぼったい感じ。
どうも久しぶりすぎてリキッドをつけすぎたらしい。失敗。

あと気づいたのは、ガッテン流を続けたはいいが(朝のみ残っているコスメデコルテ)、やっぱり水分足りてないんじゃない?ってこと。
ということで、ニベアのあとにちょっと美容液を足してみたりしています。

最近、久しぶりに化粧品を購入(半年ぶり!)しましたが、韓国コスメの美容液とオイル。
香りがよーい。美容液の効き目すごいかも?と思いながら使っています。
香りは漢方の香りだそうですが、とってもよい香りでいやされます。

使用感はもう少し使ってみてからレポします(まだ1週間程度なので)。。
posted by ひららん at 21:30| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

アイラブ「ニベア」

やっとここ数日で完全に風邪の症状がなくなってきました。
あー長かった。
どれだけズンバをお休みしたことか(涙)。
さすがに病気している間は、同じスキンケアでもかなり肌が衰えてしまいました(たぶん血行とかの関係?)。

私の最近のスキンケア。
朝:ぬるま湯洗顔
  コスメデコルテの乳液+化粧水
  (残っている間は使います。たぶんあと半年くらいはありそう)
  日焼け止め
  パウダーファンデ
  アイシャドウ、チーク

夜:ニベアボディ乳液でのクレンジング
  (最初はクレンジングなしだったけど、さすがに落ちないのが気になりある人のアイディアをいただきました)
  石鹸洗顔(今はシャボン玉石けん)
  ニベアクリーム

このニベアクリーム、いいんです!
ガッテン流は、洗顔後クリームのみ(とまで言ってないけど、化粧水は控え目でクリームが重要と言っているみたい)のスキンケアですが、他のお高いクリームを使うよりニベアの方がうんといいんです。
肌が白くなり(透明感が出る?)、色むらもなくなり、毛穴も目立たなくなり、とにかくいいことずくめです。
と言うことで、朝のスキンケアは残り物、夜はニベアなのでまーったく化粧品を買っていない私。

昨日、娘と一緒に丸の内に買い物に行き、白いパンツを買う予定が、ジャケット、パンツ、ニットを買ってしまい、予定の4倍お金を使ってしまいました〜。
でも化粧品で消えていたお金を思うと、まだ今年の方が全くお金を使っていないかも?
だからと言って無駄遣いはNGなので(何しろ子供の教育費がすごすぎる)、しばらくおとなしくしています。

いや、明後日部署の人の送別会があるんだけど、その記念品を買いに会社帰りに銀座をぶらついてしまったもんだから、ちょっと買い物のスイッチが入ってしまいました。
しばらくおとなしくしています。反省
posted by ひららん at 19:16| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

肌にいいこと

ガッテン流スキンケアを実践してみて思ったこと。
肌に一番悪いのは「クレンジング」なのではないか!?
ファンデつけても日焼け止めつけても、石鹸のみで洗った後は特に何も感じないけど、クレンジングをすると激しく肌が乾燥するのを感じるからです。

いろいろ試してみて石鹸では落ちないもの
・リキッドファンデ
・コスメデコルテの下地

もうこれは石鹸だと4〜5回洗わないとダメでした(たぶんそれでも完全には落ちてないでしょう)。
1回目の洗顔では肌の上に膜がはったままなのを感じました。
クリームファンデやパウダーファンデの方がまだ石鹸で落ちます。

と言うことで、リキッドファンデとコスメデコルテの下地はもうしないことにしました(下地はもう使い果たしているのですが、ファンデのサンプルもらった時についてきた下地のサンプルがあったので、先日の娘の卒業式に使ってみた)。

普段会社に行くときは完全スッピンで、花粉症なのでマスクして眼鏡なので、日焼け止めもつけてないのですが、一度マスクを忘れてしまいました。
たぶんその時に焼けたのでしょう。
昨日ジムで「焼けた?」って2人の人に言われちゃった(涙)。

スッピンはもう2か月くらいのことなので、たぶん本当に焼けたのでしょう。
あー後悔。
やはりパウダーつけるか日焼け止めはしないとダメですね。
石鹸で簡単に落ちる日焼け止めをもっか探し中です。
posted by ひららん at 13:07| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

ゆるガッテン流その後(1ヵ月経過)

私が付けている記録によると、ゆるガッテン流を始めてから今日で34日目です。
ガッテン流とは以下のようなスキンケアだと広く言われています。
(いろんなサイトを見たので多少いろんな説が混じっているかも?)
朝)ぬるま湯洗顔
  クリーム
  ------これ以下はオプション---------
  日焼け止め
  ファンデはパウダーのみ
  ルースパウダー、プレストパウダーはOK
  ポイント

夜)石けんでの泡洗顔(洗顔フォーム、クレンジングはNG)
  クリーム

注意事項)極力肌をさわらない
・洗顔は泡でなでるように
・クリームも手のひらにのばした後、顔を包み込むように

これまで私が実践しているのは、朝のスキンケアがコスメデコルテ乳液+韓国コスメのローションであること以外は上記のとおりです。
これまではコスメデコルテのお高い乳液を少しでも肌に送り込もうと揉み込むようにつけたり、ローションもコットンではたいたあと手でも叩き込んでいましたが、「極力肌をさわらない」ってことでぱっとつけておわり、を心がけています。

そして約1か月後の効果ですが、チェックするキットはないのであくまで見た目のみです。
・毛穴が目立たなくなった
・肌の色ムラがなくなった(肌の透明度があがった)
と、自分では思いますが、正直他人からみたら何も変わってないと思います。

でも他に実施したかたのブログとか見ているとやはり、正直変化はないが毛穴と透明度はよくなったと書かれているものが多いので、あながち間違いではないかな、と思います。
(ようはタルミには全く効果がないということでしょう)

10年後に差が出るのかもしれませんが、どんどん振る袖がなくなってきているので、しばらくこのままで行きます。
posted by ひららん at 11:19| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

ゆるガッテン流3週間経過

ゆるガッテン流スキンケアを初めて3週間が経過しました。
そしてこの1週間毎日スッピンです(日焼け止めと粉くらいつけることはありますが)。
お肌の調子はいいのか悪いのかよくわかりません。
1日中スッピンの夕方、おでこがテカっているときもあるので乾燥しているのかな?
でも見た目は全く変化なし。
ファンデつけないので、化粧のノリが悪いとかもなし。
なんかすんごい気楽です。
何より朝も風呂上りも時間が短縮されて非常にいいです。

あと私の個人的な感想ですが、今使っているクリームはジムの時はニベア、家ではaccareっていう韓国のクリームなのですが、ニベアの方がはるかにいいような気がします。
やっぱり昔からあるものは、日本人の肌に合うようにできているのでしょうか。

今の貧乏で割と忙しい私には、ガッテン流最高!です。
posted by ひららん at 22:40| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

スッピンで会社に行ってみた

2/16は中学校の懇談会で、ママたちとの茶話会もあったので、久しぶりにリキッドファンデなんてものを付けてみた。
結果、いつもとそんなに変わらない気がしました。驚いたのは、クレンジングの時。
これまで私は乾燥するあまりダブルクレンジングはしていませんでした。ジュリークのミルククレンジングを気に入って使っていました。
でも、久しぶりに石鹸洗顔からジュリークミルククレンジングを使ったら、、顔がつっぱる。
と言うか、今までマイルドな洗いあがりと思っていたジュリーククレンジングの洗浄力の高さに驚きました。クレンジングがいかに顔の皮脂まで取っていくのか実感!

と言うことで、日曜日はスッピン。ジムのトイレで鏡を見て、やっぱいつもと変わらん、と言うことで今日は会社にスッピンで行ってみました。
当たり前ですが誰も何も言いません(気づいていないか、気づいていてもそんなことに触れないかは分かりません)。
トイレで鏡を見て、うーん、いつもとそんなに違うか?
まあ確かに肌の色むらはあるけど、化粧してもしなくてもあまり変わらないかも?と思いました。

しばらくはまだ紫外線も弱いので(あと1か月くらいが限度かな?)スッピンで会社に行ってみようかな。

さてさてゆるガッテン流スキンケアを初めて2週間たちましたが、何も変化なしです。
最初の1週間くらいはプチプチ白ニキビができては治り、出来ては治りしましたが、それもなくなりました。
綺麗にもなってませんが、汚くもなってません。
なーんにも変化なし。

ならやっぱり私には化粧水もお高い乳液も不要だったってことでしょうか。
今月先月から大和ハウスにリフォーム代を払ったり、娘の進学先の学用品購入したりして大赤字、来月も娘の学校への支払い、4月には息子の高校進学の入学金などなどあと数か月は大赤字が続くので、もう化粧品は買いませんと言うか買えません。
激汚肌にならない限り、ガッテン流続けます。
posted by ひららん at 22:36| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ゆるガッテン流9日目

まあ「ゆる」なので今のところ特に変化はありません。
ただ、最初の3〜4日は夜クリームのみを塗った後しばらく額がぬるぬるしたり、朝もちょっと額がぬるついているときもありましたが、5日目くらいからさらさらしてきました。
あと、一番感じるのはキメが出来てきたこと。
これまでホホの部分が「ツルン」としていたのですが、それは決してキメが細かかったのではなく、キメがなかったんだ!ということに気づきました。
だんだんキメが出来てきたのがわかります(もちろんまだ荒い)。

あとパウダーファンデだけはつけているのですが、月曜日まで午前中にはスッピンって感じでしたが、今日は夕方でも「ちゃんとお化粧している」って感じでした。
(化粧直しはもともとしないので、落ちてはいるんですが、首と顔色の違いが目立たなくなってきた?)
まあ、今までこんなにマジマジと自分の肌を観察したことがないので、気のせいもあるとは思いますが。

でも、息子の高校進学(中高一貫ですがまた入学金が必要)、娘の中学進学での準備やらなんやら、家の壁と屋根のリフォーム(シロアリも)で12月から諭吉さんがヒラヒラヒラヒラ飛んでいく毎日なので、やっぱり前のスキンケアに戻そう!と思っても、戻せない現実です。
手持ちのクリームがなくなったら、ちふれのボラージクリーム(60g 1,050円)かニベアかユースキンクリーム(これも80g 1,050円程度)と白色ワセリンくらいしか買えません。。
息子が大学卒業するまではこの生活かな〜。
まあ、それでもネイルにはお金が回せるので、ネイルで楽しもうっと。
posted by ひららん at 22:06| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ゆるガッテン流4日目

ガッテン流も宇津木流もいきなり始めると最初の1か月くらいものすごーく汚肌になるとのことで、現在ゆるーく移行中4日目です。

3日目 あごに白ニキビができました(普段ニキビはほとんどなし)
    眉間のシワが目立つ(最近目立ってきた)
4日目 あごのニキビはそのまま(でもひどくはなっていない)
    眉間のシワは今日は薄いような気がする
    今日はいい感じに肌にツヤがあるような(気のせい?)

まあ今日は会社休みなのです。だから3日目と違うように見えるのはしょうがないです。
会社と家で肌を観察する環境(照明等)が違うので。。

ところで今日娘の進学する学校の入学説明会でした(息子の学校は高校の卒業式でした。だからこの時期、入学説明会が多いのかも?)。
シューズとか買って(登校用、うわばき、体育館シューズ、外体育用シューズ、合計約2万円)体操服注文して(合計約2万円)、制服注文して(合計約14万円)。
全部で合計18万円。もう勘弁してほしいです。

息子の時は靴自由、ワイシャツ白だったらなんでもよし、鞄も自由なので、最初にかかったお金は約7万円(ワイシャツ、靴は近くのお店で購入した分を追加して)。
うーん、なんたる違いだ。
まあ、息子は定期代1年間10万円、娘は定期不要なのでそれでも安いのか?
posted by ひららん at 18:36| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ガッテン流か宇津木流か

前々から気になっていたガッテンスキンケアですが、なかなかチャレンジする気になれなかったのですが(異様なくらいの乾燥肌なので)、宇津木龍一さんの話を聞いて(ネットで見て)やる気になりました。
宇津木龍一流はガッテンよりもっとすごくて(ネットで検索しただけで本は読んでないが)、
・洗顔はぬるま湯洗顔のみ
・純石鹸の洗顔は可(メイクをした時の夜など)
・メイクはパウダーのみ
・ポイントメイクは可、ただし石鹸で落ちるもの
・化粧水、乳液、クリーム、美容液などは一切塗らない
・日焼け止めも塗らない
・塗っていいのはワセリンのみ(どうしても乾燥する時に、部分塗り)
というスキンケアらしいです。
顔をそこまでやるわけだから、もちろん体も髪の毛もです。
純石鹸で洗うか(体は可能だけど髪はねぇ)、お湯で洗うのみ(臭くならないのか?)。
ボディクリームとかももちろん塗らないらしい。

でもやっている人曰く、とってもとってもお肌がきれいになるらしい。
それをネットで見て、がぜんやる気になってきました。
だけどまずはガッテン流。
ワセリンないし、シャンプーは使いたいし、まだ残っている化粧品は使いたいし(もう買わなくても捨てられない)。

ローションパックに使っていた安いローションは朝の髪セット用へ(最近パーマをかけたので濡らすときに使用)。
残っているローション、美容液、乳液は朝のみ使用。
朝の洗顔はもともとぬるま湯洗顔なので問題なし。
ファンデーションはパウダーのみ(ちょうど下地がなくなりそうだった+クリームファンデもなくなったところなのでよかった)。
夜の洗顔は純石鹸で。夜のスキンケアは手持ちのクリームのみ(ガッテン流)。

とりあえず今日で2日目です。
まだ何も変化なし。
しばらくこの調子でやりながら、朝のローションなどがなくなったら徐々に完全ガッテン流へ、そのあと宇津木流へ以降していこうかしら?

これからどうなるのか、楽しみなような怖いような・・・

とりあえず、いきなり宇津木流をやると最初の1か月は涙出るほど汚肌になるようです。
まあ、もうすぐ卒業式、入学式だしね。
しばらくは今の半ガッテン流で行きます。
posted by ひららん at 23:03| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

最近みつけたクリーム

コスメデコルテAQをずっと愛用してきたのですが、いかんせん高い。
息子も英語塾に通うようになったし、娘も受験生で塾代もはねあがってきたところだし、自分にお金をかけている場合ではなくなってきました。

と言うことでまずは最初になくなったクリームから何にしようかな〜と検索。
聞いたことなかったのですが、BEETOX a.c.careの「ビートックス セラム」というクリームが人気あることを発見。セラムというくらいだから美容液っぽいんだろうな、と美容液があまり合わない私ですが、コスメデコルテの倍の量入っていてお値段は1/4ほど(実質1/8の値段)に魅かれて、しかもチューブタイプだからジムに持っていくのにちょうどいい、とお試しに買ってみました。

これが結構よかったです。
セラムというだけあって、見た目も付けた感じもまさしく美容液です。
付けた後はさらりとしているし、肌が「しっとりしたー」って感じもないのです。
でも、朝起きた時に肌がサラサラ(乾燥しているときは、皮脂でベタベタになる)。
おぉ、これはいいかも!?
実際、ジムの日の朝は運動効果もあるんでしょうが、いつもよりお肌がプリプリしているような気もします。

調べてみるとこちらのローションもかなり評価が高い様子。

あと1か月ほどで朝用(コスメデコルテ ホワイトサイエンス)のローションがなくなるので、そしたらこちらを買ってみようかしら。
そうなると朝はラインで使うとして夜はどうする?と今探索中です。

佐伯チズさんが朝と夜は違う化粧品を使った方が肌がなれなくてよいと書いてあった(と思う)ので、朝晩で違うものを使っているのです。
posted by ひららん at 18:16| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

クレンジング探しの旅ついに終了

いろいろ、本当にいろいろ試しましたが、私は洗顔を毎日すると乾燥がひどくなることがわかりました。
AQのクレンジングもSK-2のクレンジングもいいものなのでしょうが、洗顔しないとしっとりを通り越して顔がギトギトしてきます(1日くらいならOKですが)。

オルビスはやはりちょっと乾燥気味に。アテニアも同じく。口コミで評判のよいイグニスのクリームクレンジングも使ってみましたが、AQに比べたらギトギトさは少ないもののやはり洗顔を前提に作られているので、毎日使うとだんだん顔に老廃物が蓄積しているような気がしてきます。

と言うことで、洗顔不要をうたってあるクレンジングを購入!
コーセーのプレディアをジム用に購入し、家用はジュリークのミルククレンジング。

ジュリーク最高!です。香りはいいし割と長持ちするし、しっとりするのにさっぱりの洗いあがり。プレディアの方が若干ぬめりが残って好きではないのですが、ジュリークはポンプ式のためジム用に持ち運びするのにイマイチなのです。。
ジュリークはアイメイクは全く落ちません。プレディアはアイシャドウくらいなら落ちる。
と言うことで、アイメイク用クレンジングまで持ち運びが面倒で、どうしてもジュリークは家用ですが・・・

これからはクレンジングはジュリークメインで行きます!
posted by ひららん at 22:40| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

初 縮毛強制

今はストレートパーマという定義が美容院によってまちまちで、昔のストパ=縮毛強制みたいです。
私が最近通い始めた美容院でもそうでした。

ここ数年全然髪型が決まらず、美容師が悪いと思い続けて数年、いや私の髪質も悪くなっているのかも!?と思って縮毛強制をしてみました。

理由1 うねりが年々ひどくなっている
理由2 髪の毛自体は健康らしいのにツヤがない
理由3 髪の水分もなくなってきているのかパサついて広がる

以前は椿油でつやつやしっとりとなったのに、今ではただべとつくだけって感じでした。
ということでこの湿度の多い時期だけでもストパしよう!と思ったらストパ=縮毛強制だったので、もうあのペタンとなる頭になってしまったら、、と恐怖だったのですが、生え際はしっかりと立ち上がってまっすぐになったので満足です。

もう何より髪がまっすぐなったので見た目のツヤ感アップしました。
雨が降っても湿度が高くても全く広がりません。
なーんて手入れが楽なんでしょう! そして何もしなくても髪型がちゃんとなるんです!
あ〜もっと早くしていればよかった。

ただ確かに髪はいたんだので、こんな髪にこそ椿油はいいのかも!と今週末絶対買います。
posted by ひららん at 21:15| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

美容院探し、やっと終了かも!?

先月は銀座の美容院で「カットがうまい」らしい店長にきってもらいましたが、かなり残念な結果になってしまいました。私のクセをとりあえずその場は見えないように切ってみた、みたいな仕上がりだったので、髪型としてダサい上、伸びてきたら(3日くらいで)すぐにボサボサ。しかも梅雨だし湿気で広がって見るも無残。

目をつけていた地元の店長一人でやっている美容院。まずは偵察に娘を連れて行きました。
子供のカットは高校生まで非常に安い!小学生なんて1500円なんです。
地図を片手に(地元でもいまだに迷う私)、ここかなぁ、と恐る恐る入ってみると、若いお兄ちゃんが一人いてびっくり。
勝手にひげを生やした40〜50代のおじさまを想像していました。パッと見はちょっと頼りないように見えて(しゃべり方もハキハキというより、ささやくようなやわらかさ)ちょっと心配になりましたが、娘の髪はそれはもうボリュームがおさまっていい感じにしあがりました。

そして先日私も行ってきました。今までジプシーしてきた中では一番よかったです。とにかく丁寧。シャンプーも気持ちいい。
でも、一番私が気に入ったのは店長かもしれません。
途中で小さい女の子(たぶん未就園児)のカットが入りました。初めてきたのか、モジモジして「ママがいい」とか言っている女の子に、
「おいで。だいじょうぶだよー」と言った店長。
この一言に惚れました。

ささやくようなやわらかいしゃべり方で、上の言葉を言われたら、ぽーっとしてしまう女性は私だけではないはず。
素敵だわこの店長。
と言うことで、また次行く日を楽しみにしている私でした。

次は予約時にこんな風にしてもらいたいから、あらかじめ考えといて!と言うつもり。
#そう言うのにきちんと対応してくれる丁寧さが魅力です。
posted by ひららん at 22:42| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

合わないコスメ(追加)

肌の調子が良くなってくる2週間前から始めたローションパック。
もしかして使っている化粧品がどうのよりも、ローションパックをしているかどうかが問題なのでは?とも思ってきて、もっとチープコスメにシフトすることも検討しはじめました。

まずはローションパックで使っている雪肌精を同じはとむぎローションである、ナチュリエというやつに変えてみようと思いました。
雪肌精は500ml 9800円(実際は6千円くらいで売っている)
ナチュリエは500ml 650円

使い始めて2週間、なんか肌の調子が悪い? 何しろぶつぶつができるとか真っ赤になるわけじゃないから、気のせいかもしれないと思う程度。
でも自分のカンを信じて雪肌精に戻してみた。1週間後、やっぱり肌の調子が戻ってきた。

ナチュリエにして感じたことは見た目(肌のキメの乱れやごわつき)だけじゃなくて、乾燥も感じました。
私はローションパックをすれば乾燥肌を脱出できると思っていたのですが、ローションパックをしても合わないローションを使うと乾燥することが分かりました。
雪肌精に戻したら、風呂上りの顔のつっぱりがなくなりました。
気のせいじゃなくてやっぱりつっぱっていたのね。

いろいろ口コミを見ていたら、ナチュリエを絶賛している人はスキコンの代わりに使っている人が多いみたいです。そういえば、同じはとむぎ化粧水でもスキコンは合わないんだった。
これもまさしくごわついて、鏡見て分かるほどキメが粗くなっていって、もう最悪すぎてまだ1センチくらいしか使っていなかったのに、会社の子にあげてしまった思い出が・・・

そしてますます、コスメデコルテをはじめとしたコーセーが私の肌に合うことを実感し、コーセー以外は使わないことを固く誓いました。
posted by ひららん at 18:17| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

私の好きなコスメ、合わなかったコスメ

20代の頃はお化粧にこれっぽっちも興味がなく、なんてったってスッピンでもそれなりに綺麗なので(何しろ若いし)、もうほとんど全くかまわなかった方だと思います。
子供を産んで育休とって、さてそろそろ復帰だわと思った32歳の春、まじまじと鏡で自分の顔を見てため息ばかりついていました。
化粧どころか日焼け止めもしなかった20代、育休中なんて朝起きて洗顔しないで買い物行ったり(地元のスーパー)、子供を公園で遊ばせたり、そりゃもう酷使しすぎたボロボロの肌でした。

それからいろいろ高いものから安いものまで試しましたよ。
いろんな口コミみて、「つけた瞬間から違った」とか「ファンデを落としたあとも肌が元気」とか言うのを読んではいろいろ試したものの、ピンとくるものに出会えなかったのですが、やっとやっと出会ったのがコスメデコルテAQです。
かなり身近にあったのに(デパートでも駅ビルの化粧品屋とかでも買える)、なぜかマイナーなものとか外資系ばかりに手を出していました。
実はコーセーはコスメデコルテが始めてなんです。

もうこのたるんでぶよぶよした肌をピンとさせよう!といきなり、AQミリオリティの乳液に手を出しました。つけた瞬間に「肌がふっくらする」ってこういうことなのね、と実感。
それまでアルビオンは使ったことあったんですが、アルビオンはいつまでもいつまでも乳液が肌に残ってべたべたしていたのですが、AQミリオリティは肌にすっと入っていきました。
まあお値段もかなり違いますが。。
でもあまりにも高すぎて普段使いはできないので、今は夜だけAQ(ミリオリティじゃない普通のAQ)の乳液、ローションを使っています(と言うか、私にはAQとAQミリの違いがあまりわかりませんでした)。

ファンデーションもAQをつけたときに、つけやすさに感動しました。肌の状態がどんなんだろうが、ピタっと密着してくれるし、重ねてもぜんぜんよれない。そして初めてクレンジングした後に、「ファンデを落としても肌が元気」を実感しました。
でもファンデはミリオリティよりAQの方が好きです。ミリオリティはあまりにも自然すぎてスッピンに見えてしまいます。

と言うことで、好きなコスメ一覧〜
【クレンジング】コスメデコルテAQのクリームクレンジング、ジュリークのミルククレンジング
【洗顔】基本なし
【乳液】AQのエクストラじゃない方(今は使ってないけどSK-2のスキンシグネチャーも結構よかったです)
【ローション】AQのエクストラじゃない方、雪肌精(これでローションマスクするようになって肌が白くなりました(個人比))
【クリーム】物色中

合わなかったコスメ
【クレンジング】ゲランのクリームクレンジング(佐伯チズさんお勧めですが、私は使うと次の日肌が疲れています)
【洗顔】つかってみんしゃいよか石鹸(とにかく乾燥します)
【美容液】コスメデコルテのブースター(人気商品なのですが、私はこれをつけると逆に乾燥します)
【乳液】AQMW(ローションとペアで使うと顔の油分をすべて吸い取られた感じになります)
【ローション】AQMW、スキコン(これは肌がゴワゴワなりました)
【下地】カネボウフレッチェルのBBクリーム(つけると肌が疲れます)
ミシャのBBクリーム(同じく肌が疲れます)

合わなくはないけど効果の感じられなかったコスメ
【基礎】アルビオン乳液/ローション、SK-2ローション、SK-2のブースター美容液、SK-2のクリーム(ナリッシング、スキンシグネチャーメルティングリッチ)、コスメデコルテの美白美容液、SK-2の美白美容液
【ベースメイク】カバーマーク(クリーム、リキッド)、エレガンス(クリーム)、資生堂メイキャップ(クリーム)

いろいろ使ってみてわかったことは、「BBクリームは合わない」、「美容液は合わないor効果なし」と言うことです。
と言うことで今、AQのホワイトニングクリームを薦められているのですが、30gで2万円。夜だけしか使わなくていいらしいのですが、どれくらいもつんだろう・・・?

あと今日、イグニスのクリームクレンジングを買ってみました。結構評価がいいみたいなので。
200gで3,500円なので、AQと交代で使えたらいいんだけどな。
posted by ひららん at 17:33| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

佐伯チズ式ローションパック

週1の肌断食を始めたころ、佐伯チズさん推奨のローションパックも始めました。
今まで面倒でたった3分でも無理〜って思っていたのですが、今では朝晩当たり前のようにやっています。
目のところをうっすら破っておけば動きながらもできるし、慣れてしまえば平気です。

3月下旬からやり始め、4月下旬に化粧品を買ってもらったときに水分量を測ってもらったら、なんとこれまでいつも最低ラインだった水分量が、理想値一歩手前まであがっていました!!! 油分量もこれまでは多かったのに、理想値でした。うっれっし〜♪

佐伯チズさんは化粧水を水で薄めていますが、私は安い化粧水で薄めています。

今使っている化粧品はコスメデコルテAQなのですが(朝は残り物)、私のやり方は次のとおり。。

【夜】
クレンジング(AQクリームクレンジング or ジュリークのミルククレンジング もう一つ安いのを物色中)
AQ乳液
ローションパック(肌水に雪肌精をプラス)
AQローション
残り物のクリーム(なくなったらAQのを使うか迷い中(だって高いんだもん))

【朝】
ぬるま湯洗顔
ローションパック(夜と同じ)
残り物ローション(なくなったら何にしよう?夜とは別のものを検討中)
残り物乳液(同上)
その後、下地、ファンデーション

肌の水分量があがったのは何も測ってもらわなくても分かりました。
上のとおり、私は洗顔をしないんですが(これも辞めたり、始めたりいろいろ試行錯誤しました)、水分量が低いときは朝ぬるま湯洗顔をしただけでも肌のつっぱりを感じていました。
でもあるときから、つっぱり感が薄れてきて、今ではまったくつっぱりません。

それこそ、肌断食をする日でも何時間たってもまったく突っ張り感がありません。
肌が突っ張らないってこういうことだったのか!って感動です。

だからといって肌がきれいになった訳ではないのですが、とりあえず第一段階クリア。
次はシミやハリのなさをどうにかすべく、化粧品を物色中。
でも私はどうも美容液タイプの化粧品が好きではなく(特にブースター系はどうも合わない)、高級クリームは肌をやわらかくしすぎて逆にたるむとか聞くし、どうしようかなぁ。。。
posted by ひららん at 16:02| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

肌断食

美容系の雑誌やらブログやらいろんなところで目にする「肌断食」と言う言葉。
いわゆるスキンケアを一切断って肌の力を回復させると言うやりかたです。

いろんなケアをやりすぎて敏感肌になりすぎた人とか、肌力をあげたい人とかがしばらく(数週間とか?)やる肌断食は知っていましたが、週に1回だけお肌を休ませると言う意味でやる肌断食もあるというのをつい最近知りました。

会社で隣の席の女の子、アラサーなのみすっごい綺麗で毛穴1つない肌をしています。
彼女が「週1回だけ夜顔を洗ったあと何もつけないんです」と言っていたのを聞いて、「私には無理〜」と思っていました。
でもその後、週1の肌断食は佐伯ちずさんも推奨しているって言うのを見て、じゃあやってみようかなぁと思い、5週間前に初めてチャレンジしました。
もう耐えられず耐えられず、3時間くらいで思わずクリームを肌に塗りたくってしまいました。。。

そして次の週、2回目のチャレンジ。あれ?結構平気です。そりゃ最初は突っ張り感はあります。でも耐えられないほどじゃない。
そして次の日の朝、かすかすに肌が乾いているかと思いきやいつもと同じ感じで自分の皮脂が出てしっとりしていました。心なしか色も白くなったような・・・

会社で隣の席の子に話したら、「私も最初は耐えられませんでした。でも続けていたらどんどん肌状態がよくなりますよ!」と言われ、それから毎週1回土曜日の夜何もつけずにすごし、日曜日の朝もぬるま湯で顔を洗うだけにしてから3週間経ちました。
2月下旬に久しぶりにコスメカウンターに行き、水分量を測ってもらったら、なんと!一番乾燥している夕方にも関わらず水分量は理想値でした!油分はちょっと多めでしたが・・・

あ、でも佐伯ちずさんも推奨していましたが、肌断食している時に外に出る際は日焼け止めだけは必ずつけるそうです。
私の場合始めたのが冬で今のところ長時間外にいることがないので、PSF15程度の日焼け止め+帽子ですが、これから紫外線がどんどん強くなるから、よい日焼け止めを考えないとです。

でも週1の肌断食お勧めです!
posted by ひららん at 11:23| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

SK-2卒業

約1年使ってきたSK-2ですが、今あるものがなくなったら卒業しようと思います。
その理由は2つあります。

1つ目は「ピテラ」は私には重すぎるというものです。
SK-2の化粧水は確かにいいです。つけると肌は明るくクスミは取れるし、キメも整います。でも毎日使うと肌が疲れてしまいます。
私には効果が強すぎるのかもしれません。

2つ目はSK-2が目指す肌と私がなりたい肌がたぶん違うということです。
SK-2は肌の引き締め効果が高いのか、40代で痩せている私はなんか顔が貧相になってくるように感じます。
私は肌をふっくらさせたいのです。

クリームクレンジング、クレンジングジェルは悪くはないですが値段の価値は私には感じられません。
洗顔は・・・・。とにかく泡立ちが悪い。石鹸で洗うよりは潤いが残るけど、他の洗顔クリームとどこが違うのか私には分かりませんでした。

スキンシグネチャー(乳液)、ナリッシングクリームは結構好きです。
好きですが、これから手を出そうとしているのがコスメデコルテ(実はもう買ってしまった)。
コスメデコルテは乳液先行なので、これを使い始めたら、あの保湿効果はほとんどないスキンシグネチャーの出番はないです。

まだ3日程度ですが、夜はコスメデコルテ乳液+SK-2化粧水+ナリッシングクリーム、朝はSK-2化粧水+スキンシグネチャー+下地(今はRMK)と言う使い方をしていますが、SK-2は今あるのだけで卒業します。
これからしばらくコスメデコルテユーザになります。

たまたま初めて行ったコスメデコルテのカウンターのBAさんが非常に良い方だったのでその好印象もあります。
posted by ひららん at 23:15| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

