2013年09月23日

ドイツ旅行記<9日目>2013年8月15日

ドイツ旅行記もいよいよ最終回です。
この日はフランクフルト市内観光です。
まずは旧市庁舎などを見て回った後、ゲーテハウスへ。
まだお店も空く前だったので、寒かったです。

9日目-05.jpg

ホテルの敷地内(?)の遊歩道です。
空港近くのホリディイン エアポートノースと言うホテルでしたが、そこそこ高級感ある感じのホテルでした。でも高級感なくてもいいからもうちょっと町中がよかったです。
ほんとーに周りに何もない、森にかこまれたホテルでした。

9日目-07.jpg 9日目-09.jpg

フランクフルトの旧市庁舎とその向かいにある建物です。建物の雰囲気はとてもかわいい。
そしてゲーテハウス。
9日目-17.jpg

私、絶対ここ来たことあります。記憶にないけど、22年前の卒業旅行でオーストリア、ドイツ、イギリスと回ったのでそのときに来たのかな? フランクフルトに行った記憶がないんだけど、似たような違う家かなぁ。

9日目-32.jpg

これがゲーテの実際に執筆活動に使われた机だそうです。
こーんな感じでフランクフルト観光もおしまい。
お買いものする暇もありませんでした。
空港の免税店で娘は大きなシュタイフのくまのぬいぐるみを買えて満足そうでしたが、私はちょっとわだかまりが残る旅行でした。
つめこみすぎで時間がなかったってのもあるけど、ドイツってやっぱワクワク感が少なすぎました。
いやー、あそこまで真面目な民族とは思いもよらず。きっとイギリスも合わないなと感じた次第です。
ラテンのノリまでいかなくてもアメリカやオーストラリアの方がまだお店でも街でも
「やー、家族で旅行かい!」なんて話しかけられて楽しめました。

そうそう初めにも書きましたが帰りの飛行機も席決めがひどかった。
みんなバラバラの席ばかりで、私たちは子供がいたせいか、まだ少しは近い席になりましたがバラバラでした。でも結構いい席だったので(前に座席がない)、変わってもらえてよかったです。

帰りの飛行機の中ではもっぱら来年の旅行先の話で盛り上がり、オーストラリアのダーウィンに傾きかけていたのですが、帰国後、ほかのみんなの旅行の話を聞いて再検討した結果、サンフランシスコ+ヨセミテ国立公園に決定しました。
ひっさしぶりのアメリカだわ(大学4年でサンフランシスコ郊外にホームステイ、25歳でハワイ以来)。
posted by ひららん at 18:23| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。