2013年09月22日

ドイツ旅行記<8日目>2013年8月14日その2

ライン川クルーズを終え船を降り、お昼を食べた後はケルンに向かいました。
船を降りたのはザンクト・ゴアと言う街です。
船の中で試飲したワインも相当おいしかったですが、お昼のレストランにあったリンゴ酒もおいしかったです。フランクフルト当たりの名産?とか聞いたような気がします。

ケルンまでは140キロもあり遠いです。
なのにクルーズが1時間以上時間が押していたので、ケルン滞在時間は30分ほど。
慌ただしく大聖堂を見て終わりです。
ケルン大聖堂は世界遺産にもなっていてすばらしいですよ。でもミラノのドゥオモも見ていた私たちには正直ケルンは不要だったかな。

8日目-65.jpg 8日目-75.jpg 8日目-81.jpg 8日目-85.jpg

その後慌ただしくブリュールのアウグストゥスブルク宮殿へ。この宮殿も世界遺産となっているらしいですが、16時入場が最終らしく、その時間に間に合わないかも!ってことで急いでケルンを後にし、バスを降りてからも走る走る。

8日目-87.jpg

中は写真が取れないので外観のみ。
ドイツはどれもこれも歴史が浅く(新しい建物が多いので)、イタリアと比べたら綺麗だけど(色とかすべて鮮やかに残っていて)どうしても見劣りしてしまいました。
ドイツ人はまじめで勉強家で、聖潔好きで、住むならドイツなんでしょうが、旅行ならイタリアです。

この後、フランクフルトまで195キロ。バスの運転手の仕事時間は1日12時間までと定められているため、7時40分にはホテルに着かないといけないってことで、休憩なく3時間半走りました。
結局途中事故渋滞とかしていてホテル到着は20時すぎ。
いやー、疲れた。

今回のツアーの名前は「まるごとドイツ大周遊」と言うネーミングでしたが、この「まるごと」がつくツアーはこんな感じであちこち移動があるそうです。
イタリアのときも同じようなツアーでしたが、8月の終わりでまだ空いていて効率的だったんだな、と悟りました。
次からツアー選ぶときには気を付けよう。

明日はフランクフルト市内観光して帰国です。
posted by ひららん at 12:05| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。