2013年09月16日

ドイツ旅行記<8日目>2013年8月14日その1

メインの観光としてはいよいよ最終日です。
正直この旅行、7日目まではそれなりに満足でした。滞在時間が短くてもローテンブルクはほとんど見つくし、シュネーバルもたくさん買えたし、フュッセンの町でゆっくりくつろいだりできたし。
その他-05.jpg 6日目-19.jpg

でもこの日のあまりのハードスケジュールと全く買い物する時間がないのにちょっと不満な気持ちが出てきました。やはり「まるごと」みたいなツアーはもっと閑散期に行かないと移動と食事で時間をとりすぎて自由時間がなさすぎてダメなんだってことを今回初めて知りました。
(イタリアは8/21出発だったので割と移動などに時間がかからなかったみたいです。確かに今回の方が並んだ時間は若干ですが長かったかも)

本日はまずはリューデスハイムに行きライン川クルーズ。
このクルーズがまた途中の乗り降りに時間がかかって40分くらい下車時間が遅れたので、後半に影響が出てしまいました。
クルーズ自体はよかったんですけどね。すっごい寒かったけど。
まずはまだ朝早くお店も空いていないリューデスハイムを散策。かわいい建物が多かったです。
8日目-05.jpg 8日目-07.jpg

その後、ワイン酒屋に行きワインの説明を簡単にうけました。ライン川クルーズの際にワインの試飲と購入ができるそうです。
8日目-08.jpg

ライン川クルーズ、よかったです。デッキにいるのは我慢大会なくらいの寒さでしたが(10時過ぎると少し暖かくなってきました)。
次々とお城が見えて、もうあっちもこっちも見どころ満載でした。
8日目-24.jpg 8日目-19.jpg

川沿いにある街の様子も美しい。
8日目-28.jpg

そして有名なローレライの岩。
8日目-58.jpg 8日目-60.jpg 8日目-59.jpg

この後、予定よりかなり遅れて昼食。
その後、ケルン、ブリュールのアウグストゥスブルク宮殿を見学したのですが、もう時間がなくてバタバタでした。
続きはまた書きます。
posted by ひららん at 19:18| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

