2013年03月31日

春ネイル(入学式バージョン)

勝手に私がネーミングしているだけで、決して入学式っぽいわけではありません。
ちょっと華やかなだけです(あくまで私の独断で)。

またズンバ仲間にやってもらいました。
まだまだ練習中なのでいろんなパターンはできないのですが、今回もキラキラかわいくやってもらいました。
DSC02620.jpg

ピントが合ってませんが・・・
3日後が入学式なのでちょうどいい感じです。
posted by ひららん at 12:26| ネイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

水素水

私が行っているスポーツジムでは水素水サーバがあります。
月1,050円で会員になれば水素水飲み放題です(サーバに入れるコインがもらえる)。
水素水とは、普通の水はH2Oですが、Hが多い不安定な状態の水(ただ単に水に水素が溶けているだけかも?)で体の活性酸素と結びついて外に出してくれると言うコンセプトだそうです。
活性酸素を外に出すので体の酸化防止になるので、美容面の老化防止だけでなく、細胞の老化(病気など)にも効果があると言うものらしいですが、どの程度効果があるのは?です。

でもとりあえず興味はありありで、会員になった人に
・飲んでもおなかにたまらない
・便秘が治った
などと言う話を聞いて私も今月から会員になりました。

確かに飲んでもおなかにたまらないし、もともと便秘ではない私ですがお通じが更によくなったように思います。
これで肌もきれいになってくれれば、もっとよいのですが・・・
しばらく続けてみよおっと。
posted by ひららん at 22:32| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

スッピンの基準

毎日スッピンで過ごしています。マスクしているし眼鏡だし日焼け止めもしていません。
でも1度マスクを忘れました。その週末、ジムで「焼けた?」って4〜5人に言われてしまいました。
ノーファンデ、日焼け止めなしだと朝の通勤だけでも焼けてしまうみたいです。
要注意です。

さて私のスッピンの基準はファンデなしです。
ポイントメイクをしていたらノーファンデでもスッピンとは言えない気はしますが、日焼け止めや粉(ルースパウダー)までだったらスッピンです。

でも、先日会社の若い子が「今日寝坊してスッピンできちゃった〜!」って言っている割に綺麗な肌。やはり若い子は違うのね〜と思っていたら、
「もう、本当にファンデだけでアイメイクも口紅もつけずにきちゃったんです〜」と言われました。
え、それって化粧していたころの私の普段メイクだけど・・・
みんなそんなにアイメイクやら口紅やらちゃんとしているのね。
だから最近の子はみんなきれいなのかしら・・・?

でも今更もう面倒なので私は毎日スッピンでいいや!
posted by ひららん at 22:58| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

肌にいいこと

ガッテン流スキンケアを実践してみて思ったこと。
肌に一番悪いのは「クレンジング」なのではないか!?
ファンデつけても日焼け止めつけても、石鹸のみで洗った後は特に何も感じないけど、クレンジングをすると激しく肌が乾燥するのを感じるからです。

いろいろ試してみて石鹸では落ちないもの
・リキッドファンデ
・コスメデコルテの下地

もうこれは石鹸だと4〜5回洗わないとダメでした(たぶんそれでも完全には落ちてないでしょう)。
1回目の洗顔では肌の上に膜がはったままなのを感じました。
クリームファンデやパウダーファンデの方がまだ石鹸で落ちます。

と言うことで、リキッドファンデとコスメデコルテの下地はもうしないことにしました(下地はもう使い果たしているのですが、ファンデのサンプルもらった時についてきた下地のサンプルがあったので、先日の娘の卒業式に使ってみた)。

普段会社に行くときは完全スッピンで、花粉症なのでマスクして眼鏡なので、日焼け止めもつけてないのですが、一度マスクを忘れてしまいました。
たぶんその時に焼けたのでしょう。
昨日ジムで「焼けた?」って2人の人に言われちゃった(涙)。

スッピンはもう2か月くらいのことなので、たぶん本当に焼けたのでしょう。
あー後悔。
やはりパウダーつけるか日焼け止めはしないとダメですね。
石鹸で簡単に落ちる日焼け止めをもっか探し中です。
posted by ひららん at 13:07| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

祝!卒業

娘は普通の公立小学校としては早い今日が卒業式でした。
卒園式の時、息子の時は涙!涙!だったのに、娘のときはなぜかしらーっとしていたので、卒業式も同じかしら?と思っていました。

卒業生入場の時、娘は1組なので(全4クラス)、娘の入場後も続々と卒業生は続くのですが、卒業生の向こうに見える5年生の担任の先生のうち一人が、息子が5年の時の隣のクラスの担任で、でも荒れた子供と親にやられてうつ病で途中でリタイヤしてしまった先生でした。
(もともとはすごくいい先生らしい)
あー、あの先生元気になったんだなぁ、今度は無事に今の5年生を送り出せそうだなぁ、と思いつつその先生の顔を見ていたらなんか感動してきて、他のクラスの生徒を見て涙。

卒業証書授与でも娘の時にはどちらかと言うとハラハラした感じで見ていて(決してドジな方ではないのですが)、感動と無縁で終わり、3組の男子の時には意識が遠のいたりもしましたが、みんなで「あおげばとおとし」を歌うところではやはりジーンときました。

まあ息子の時と内容は全く一緒なので、新しい発見はありませんでしたが(娘もケロっとしていたし)、入学式が楽しみです。
(息子の入学式の来賓の話には感動しました)
posted by ひららん at 17:30| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

春ネイル(卒業式バージョン)

ズンバ友達にネイルをしてもらいました。
春ネイルです。
明日は卒業式なので、卒業式用に華やかにしてもらいました。
DSC02501.jpg

紫がなかなか肌なじみがよくていい感じ♪と気に入っています。
まだ爪の状態がいまいちなので、もったいないけど2週間で落として(来週末には落として)、次は3月末に入学式バージョンをやってもらいます。

ちょー3Dのバラをつけてくれるらしい。
楽しみです。
posted by ひららん at 21:49| ネイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑の山手線 伊右衛門バージョン

乗りましたよ。とうとう。
先日の朝、そして今日の帰りも!
私のレンズの割れた携帯のカメラでもなんとか写真を撮りました!
201303110834000.jpg

うーれしーな。
あと何回乗れるかな。
posted by ひららん at 21:37| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

ゆるガッテン流その後(1ヵ月経過)

私が付けている記録によると、ゆるガッテン流を始めてから今日で34日目です。
ガッテン流とは以下のようなスキンケアだと広く言われています。
(いろんなサイトを見たので多少いろんな説が混じっているかも?)
朝)ぬるま湯洗顔
  クリーム
  ------これ以下はオプション---------
  日焼け止め
  ファンデはパウダーのみ
  ルースパウダー、プレストパウダーはOK
  ポイント

夜)石けんでの泡洗顔(洗顔フォーム、クレンジングはNG)
  クリーム

注意事項)極力肌をさわらない
・洗顔は泡でなでるように
・クリームも手のひらにのばした後、顔を包み込むように

これまで私が実践しているのは、朝のスキンケアがコスメデコルテ乳液+韓国コスメのローションであること以外は上記のとおりです。
これまではコスメデコルテのお高い乳液を少しでも肌に送り込もうと揉み込むようにつけたり、ローションもコットンではたいたあと手でも叩き込んでいましたが、「極力肌をさわらない」ってことでぱっとつけておわり、を心がけています。

そして約1か月後の効果ですが、チェックするキットはないのであくまで見た目のみです。
・毛穴が目立たなくなった
・肌の色ムラがなくなった(肌の透明度があがった)
と、自分では思いますが、正直他人からみたら何も変わってないと思います。

でも他に実施したかたのブログとか見ているとやはり、正直変化はないが毛穴と透明度はよくなったと書かれているものが多いので、あながち間違いではないかな、と思います。
(ようはタルミには全く効果がないということでしょう)

10年後に差が出るのかもしれませんが、どんどん振る袖がなくなってきているので、しばらくこのままで行きます。
posted by ひららん at 11:19| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

マスクの威力

私はこの10年くらい花粉症ですが幸いなことに発症時から今日までずっと極めて軽いままです。
ピークの時期にくしゃみ、鼻水が若干出て、お風呂で体が温まると目がかゆくなる程度です(かゆみはしばらく続きますが)。
でもそんな私にとっても今年の花粉はすごいです。
昨日、風呂から出たところに息子が帰宅。
学ランを脱いだとたんに花粉が飛んだのを鼻が感知しました。
まだ3月上旬なのにほんと今年の花粉はすっごいぜー。
せっかくガッテン流で顔をあまり触らないようにしているのに、目をかいたら意味ないから、今日目薬を買おう。

と思っていたのに思わず残業になってしまい、娘の塾(中学入学前の英語塾(日能研でやってくれる))のお迎えもあって目薬買えませんでした。
でも!今日はマスクをしていました!
毎年、花粉の時期でもマスクも薬もなしですが、今年は花粉の量がすさまじく、今日から4日間で去年の1年分の花粉が舞うというニュースを聞いて、今日は初めて花粉除けのためにマスクをしました。

やっすいマスクです。
50枚で398円とかの。
でもすごいですマスク。くしゃみ0回、鼻も1回も咬みませんでした。
※マスクをしていたのは外を歩いていた時だけで、電車の中では暑くてはずしていた。
そして鼻しか覆ってないはずなのに、今日は目もかゆくなりませんでした。
びーっくり!
ビバ!マスク!

これからしばらく外に出るときはマスクします!
posted by ひららん at 21:46| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

息子の成長

中学入学時、146p 34kgしかなかった息子も、この3年間(特に中2の時)ものすごーく成長し、とうとうわたしの身長(171p)を抜きました!
#体重はまだ50kgないみたいですが・・・

ようやく私も息子を見上げる日が来そうです(まだ見上げるというより、同等程度)。
なんかうれしいような、さみしいような。

どんどん友達に身長抜かれていた小6の時には本当に大丈夫か?と心配になったものですが、この調子だと最低175pにはなりそうです。
よかった、よかった。

あとは体重がせめて60kgにはなってくれないと、あまりの薄さに虐待しているようなので・・・
posted by ひららん at 22:10| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

