2013年02月26日

ゆるガッテン流3週間経過

ゆるガッテン流スキンケアを初めて3週間が経過しました。
そしてこの1週間毎日スッピンです(日焼け止めと粉くらいつけることはありますが)。
お肌の調子はいいのか悪いのかよくわかりません。
1日中スッピンの夕方、おでこがテカっているときもあるので乾燥しているのかな?
でも見た目は全く変化なし。
ファンデつけないので、化粧のノリが悪いとかもなし。
なんかすんごい気楽です。
何より朝も風呂上りも時間が短縮されて非常にいいです。

あと私の個人的な感想ですが、今使っているクリームはジムの時はニベア、家ではaccareっていう韓国のクリームなのですが、ニベアの方がはるかにいいような気がします。
やっぱり昔からあるものは、日本人の肌に合うようにできているのでしょうか。

今の貧乏で割と忙しい私には、ガッテン流最高!です。
posted by ひららん at 22:40| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

最後の学校行事

まだ卒業式はありますが、今日は最後の小学校行事です。
あー、9年間本当に本当に面倒くさかった。
PTAとか毎回同じようなことを聞く懇談会やら個人面談やら(5、6年は懇談会は全部欠席しましたが)。

あと1か月で本当に小学校生活ともおさらば!です。
先日、上下が同じ学年のママに会った時も
「やっと小学校ともおさらばだね!」と言われたので、みんな一緒なんだな〜と。
お金さえあれば小学校から私立でもよかったと思っています。

息子の中学校は、運動会の見学禁止、授業参観なし、と言う徹底して「お金さえいただければすべて学校でやります」タイプなので、私には非常に合っています。
懇談会やママランチも土曜日とか平日の夕方16時半からとかなので、非常に行きやすいしね。

まあ、娘は女子校なので息子の学校よりはいろいろありそうですが(合唱大会とか授業参観とか)、近いからいっか(会社からは遠いけど)。
posted by ひららん at 09:53| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

緑の山手線 伊右衛門版

今朝、秋葉原駅で反対方面に停車中の緑の山手線を目撃!しかも伊右衛門版!
伊右衛門の宣伝なのか、大きな伊右衛門が貼ってあったのですが、緑に緑だからもうすごいマッチング。
写真を撮りたかったのですが、あわててボタンを押し間違えている間に走り始めてしまいダメでした〜(涙)。
だいたい私の携帯のカメラ、レンズが割れていてクリアには写らないしね。

昨日、今日と2日連続で京浜東北線が人身事故で、山手線も遅れて激混みでプンプンしていたところだけど、伊右衛門山手線を見て怒りもふっとんだわ♪

次は伊右衛門山手線に乗りたい!
次のバージョンに変わる前に乗れるかしら・・・
posted by ひららん at 22:39| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

スッピンで会社に行ってみた

2/16は中学校の懇談会で、ママたちとの茶話会もあったので、久しぶりにリキッドファンデなんてものを付けてみた。
結果、いつもとそんなに変わらない気がしました。驚いたのは、クレンジングの時。
これまで私は乾燥するあまりダブルクレンジングはしていませんでした。ジュリークのミルククレンジングを気に入って使っていました。
でも、久しぶりに石鹸洗顔からジュリークミルククレンジングを使ったら、、顔がつっぱる。
と言うか、今までマイルドな洗いあがりと思っていたジュリーククレンジングの洗浄力の高さに驚きました。クレンジングがいかに顔の皮脂まで取っていくのか実感!

と言うことで、日曜日はスッピン。ジムのトイレで鏡を見て、やっぱいつもと変わらん、と言うことで今日は会社にスッピンで行ってみました。
当たり前ですが誰も何も言いません(気づいていないか、気づいていてもそんなことに触れないかは分かりません)。
トイレで鏡を見て、うーん、いつもとそんなに違うか?
まあ確かに肌の色むらはあるけど、化粧してもしなくてもあまり変わらないかも?と思いました。

しばらくはまだ紫外線も弱いので(あと1か月くらいが限度かな?)スッピンで会社に行ってみようかな。

さてさてゆるガッテン流スキンケアを初めて2週間たちましたが、何も変化なしです。
最初の1週間くらいはプチプチ白ニキビができては治り、出来ては治りしましたが、それもなくなりました。
綺麗にもなってませんが、汚くもなってません。
なーんにも変化なし。

ならやっぱり私には化粧水もお高い乳液も不要だったってことでしょうか。
今月先月から大和ハウスにリフォーム代を払ったり、娘の進学先の学用品購入したりして大赤字、来月も娘の学校への支払い、4月には息子の高校進学の入学金などなどあと数か月は大赤字が続くので、もう化粧品は買いませんと言うか買えません。
激汚肌にならない限り、ガッテン流続けます。
posted by ひららん at 22:36| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

長谷川博己Love

ちょっと前に再放送をしていた「家政婦のミタ」を家族ですっかりはまってみていました。
それからしばらくして始まった「八重の桜」でお父さん役の俳優が出ているのに気付きました。
(最近の若手の俳優はみんな同じ顔に見えて、全然覚えられません)

何回も見ているうちに、娘と一緒に
「ミタさんのお父さん(名前を知らずにこういう呼び名)、かっこいいね」
とうっとりしながら見ていました。

その「ミタさんのお父さん」が先日夢に出てきました♪
もうすっかり惚れました(ポッ)。
ということでやっと遅ればせながらお名前をググりました。
長谷川博己さんっていうのね。かっこいい〜。
8年ほど前に藤木直人さんに惚れて以来の久々の恋です。
あ〜、八重の桜が楽しみ。
最初の八重の旦那さんのようなので、なんかこれからますます惚れそうだわ(笑)。
posted by ひららん at 18:55| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ゆるガッテン流9日目

まあ「ゆる」なので今のところ特に変化はありません。
ただ、最初の3〜4日は夜クリームのみを塗った後しばらく額がぬるぬるしたり、朝もちょっと額がぬるついているときもありましたが、5日目くらいからさらさらしてきました。
あと、一番感じるのはキメが出来てきたこと。
これまでホホの部分が「ツルン」としていたのですが、それは決してキメが細かかったのではなく、キメがなかったんだ!ということに気づきました。
だんだんキメが出来てきたのがわかります(もちろんまだ荒い)。

あとパウダーファンデだけはつけているのですが、月曜日まで午前中にはスッピンって感じでしたが、今日は夕方でも「ちゃんとお化粧している」って感じでした。
(化粧直しはもともとしないので、落ちてはいるんですが、首と顔色の違いが目立たなくなってきた?)
まあ、今までこんなにマジマジと自分の肌を観察したことがないので、気のせいもあるとは思いますが。

でも、息子の高校進学(中高一貫ですがまた入学金が必要)、娘の中学進学での準備やらなんやら、家の壁と屋根のリフォーム(シロアリも)で12月から諭吉さんがヒラヒラヒラヒラ飛んでいく毎日なので、やっぱり前のスキンケアに戻そう!と思っても、戻せない現実です。
手持ちのクリームがなくなったら、ちふれのボラージクリーム(60g 1,050円)かニベアかユースキンクリーム(これも80g 1,050円程度)と白色ワセリンくらいしか買えません。。
息子が大学卒業するまではこの生活かな〜。
まあ、それでもネイルにはお金が回せるので、ネイルで楽しもうっと。
posted by ひららん at 22:06| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

家電の長期保証

最近、量販店で家電を購入すると3千円くらいで5年、10年とかの長期保証がついているじゃないですか。今まで何気に入っていながら、一度も使ったことなく、しかもすっかり忘れていました。
冷蔵庫を購入して4年半。
3年くらいでチルドが作動しなくなり、ただのバナナ入れになりました。
そしてここ数か月、自動製氷機から水漏れしているようで、あちこちが凍り付いて扉が開かなくなったり、もうイライラする冷蔵庫で、このメーカの冷蔵庫は(家電は)二度と買わん!と旦那と二人でプリプリ憤慨していました。
そして先月今度はチルドの扉が開かなくなり、卵入れが開かなくなりました。
無理やりあけてチルドの扉は壊れ、卵入れは壊れなかったけど、最後まで閉まらなくなりました。
もう怒りマックスです!そのとき私が気づいた。
そういえば、長期保証入っているんじゃね?
急いで保障書類を閉まっている箱をあさくった。あった、10年保証だ。
さっそく電話。今日修理に来てくれました。

当たり前ですがぜーんぶ無料で修理が終わりました。
あー、よかった長期保証入っていて。製氷機は使えないから、製氷皿で作っていました。
今度たくさんズンバ仲間が我が家に飲みに来るのですが、その時に自動製氷機がないから、氷を買ってくるか、、なんて言っていたところでした。

それにしても家電の10年保証って、量販店としては赤字なのでは?
だって今の洗濯機はもうすぐ8年くらいだけど(ごく正常)、前の洗濯機は7年くらいしか持たなかったぞ(当時は長期保証はなし)。
それだけ家電メーカーが「自信あり!」なのでしょうか。
さすが日本のメーカー。やりますな。
posted by ひららん at 18:49| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ゆるガッテン流4日目

ガッテン流も宇津木流もいきなり始めると最初の1か月くらいものすごーく汚肌になるとのことで、現在ゆるーく移行中4日目です。

3日目 あごに白ニキビができました(普段ニキビはほとんどなし)
    眉間のシワが目立つ(最近目立ってきた)
4日目 あごのニキビはそのまま(でもひどくはなっていない)
    眉間のシワは今日は薄いような気がする
    今日はいい感じに肌にツヤがあるような(気のせい?)

まあ今日は会社休みなのです。だから3日目と違うように見えるのはしょうがないです。
会社と家で肌を観察する環境(照明等)が違うので。。

ところで今日娘の進学する学校の入学説明会でした(息子の学校は高校の卒業式でした。だからこの時期、入学説明会が多いのかも?)。
シューズとか買って(登校用、うわばき、体育館シューズ、外体育用シューズ、合計約2万円)体操服注文して(合計約2万円)、制服注文して(合計約14万円)。
全部で合計18万円。もう勘弁してほしいです。

息子の時は靴自由、ワイシャツ白だったらなんでもよし、鞄も自由なので、最初にかかったお金は約7万円(ワイシャツ、靴は近くのお店で購入した分を追加して)。
うーん、なんたる違いだ。
まあ、息子は定期代1年間10万円、娘は定期不要なのでそれでも安いのか?
posted by ひららん at 18:36| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ガッテン流か宇津木流か

前々から気になっていたガッテンスキンケアですが、なかなかチャレンジする気になれなかったのですが(異様なくらいの乾燥肌なので)、宇津木龍一さんの話を聞いて(ネットで見て)やる気になりました。
宇津木龍一流はガッテンよりもっとすごくて(ネットで検索しただけで本は読んでないが)、
・洗顔はぬるま湯洗顔のみ
・純石鹸の洗顔は可(メイクをした時の夜など)
・メイクはパウダーのみ
・ポイントメイクは可、ただし石鹸で落ちるもの
・化粧水、乳液、クリーム、美容液などは一切塗らない
・日焼け止めも塗らない
・塗っていいのはワセリンのみ(どうしても乾燥する時に、部分塗り)
というスキンケアらしいです。
顔をそこまでやるわけだから、もちろん体も髪の毛もです。
純石鹸で洗うか(体は可能だけど髪はねぇ)、お湯で洗うのみ(臭くならないのか?)。
ボディクリームとかももちろん塗らないらしい。

でもやっている人曰く、とってもとってもお肌がきれいになるらしい。
それをネットで見て、がぜんやる気になってきました。
だけどまずはガッテン流。
ワセリンないし、シャンプーは使いたいし、まだ残っている化粧品は使いたいし(もう買わなくても捨てられない)。

ローションパックに使っていた安いローションは朝の髪セット用へ(最近パーマをかけたので濡らすときに使用)。
残っているローション、美容液、乳液は朝のみ使用。
朝の洗顔はもともとぬるま湯洗顔なので問題なし。
ファンデーションはパウダーのみ(ちょうど下地がなくなりそうだった+クリームファンデもなくなったところなのでよかった)。
夜の洗顔は純石鹸で。夜のスキンケアは手持ちのクリームのみ(ガッテン流)。

とりあえず今日で2日目です。
まだ何も変化なし。
しばらくこの調子でやりながら、朝のローションなどがなくなったら徐々に完全ガッテン流へ、そのあと宇津木流へ以降していこうかしら?

これからどうなるのか、楽しみなような怖いような・・・

とりあえず、いきなり宇津木流をやると最初の1か月は涙出るほど汚肌になるようです。
まあ、もうすぐ卒業式、入学式だしね。
しばらくは今の半ガッテン流で行きます。
posted by ひららん at 23:03| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

雪の結晶

遅ればせながら、ためしてガッテンの美容法(泡洗顔+クリームのみ)をしてみようかなぁと思い、ここ3か月ばかりまったく化粧品を買っていません。(今はひたすら消費中です)

ということで化粧品代が浮いた→貯金すればいいのに、ネイルしようかしら?と、ジェルネイルを始めました。
最初はおためしラメグラデーション。ピンクにしました(写真なし)。
そして2回目、ネットでいろいろ検索して雪の結晶にしました〜。
それがこちら
DSC02444.jpg

もう2週間強たっているので根元が伸びてきていますが。色も自分でこれくらい、ってやったので思ったよりくすんでしまったのが自分的に↓ですが。
次回はハートにしようかなぁ(予約できたのは2/17なのでバレンタインは終わっているのですが)、とか思っていたら、Zumba仲間が最近自分でキットを買ってやり始めたらしく、
「ハートを練習したいのがあるから、させて!」と言ってくれました!
ラッキー。
楽しみ〜。

そうそう、今朝、対向車線で緑の山手線を見て、帰りにまた緑の山手線に乗りました♪
今月入ってすでに2回目。ラッキーだわ。
posted by ひららん at 22:51| ネイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

緑の山手線

緑の山手線

山手線のカラーが緑になってから50周年と言うことで、2013/1/16〜12/28まで走っているオール緑の山手線。たった1台しか走ってないそうです。

そんな話をニュースで聞いて、しばらくは目を凝らして逆方面を走る山手線を見ていましたが一度も見れず。
会社の窓からも山手線が見えるのですが、いつも眺めているわけにもいかず、一度も見れず。

そんなこともすっかり忘れつつあった昨日、いつものように秋葉原で1本山手線を見送って(駆け込み乗車はしたくないくらい混んでいる)、定位置の乗車口の一番前で本を読みながら電車を待っていました。
私は一番後ろの車両に乗るので、電車が入ってきてもほとんど停まるくらいにならないと顔をあげず本を読み続けていたら、なんかいつもと雰囲気が(目の端にはいる光景が)変だなと思って顔をあげたら、、、
「緑の山手線が!!!」
GetAttachment.jpg

うぉー、こんなに早く乗れるとは、なんたるラッキー。
なんか社内のつり革にもいつもない写真があるそうじゃないですか。
でも、なんかいつもに増して混んでいて(みんなが緑の山手線に駆け込んだ?)つり革にもつかまれず、一駅ごとに降りて(写真を撮ったりして)いたから全然気づかなかった。つり革。

次回乗れることがあったら(年末まで3回くらいはあるよね)。つり革もちゃんと見よう!

以前の茶色の山手線も最初はなかなか乗れなかったけど、3回くらい乗ったっけ?
たまにこういう企画やってくれると通勤も楽しくなりますね。
posted by ひららん at 11:28| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

