2012年09月23日

梨アレルギー

梨のおいしい千葉県に住んでいながら、うちの旦那は梨アレルギーです。
アレルギーと言ってもアナフラキシーがおこるほどひどくはなく、体の表面にじんましんができる程度ですが、いつ体の内面に影響がでないとも限らないので、梨自粛です。

梨アレルギーに気付いたのは今年の9月上旬。
そういえば去年もこの時期「このじんましんなんだろう?」とか言っていたな。
と、いろいろ試して犯人は「梨」であることが判明。

聞いてみると、毎日朝2個、夜2個食べていたらしい。(私と子供2人は併せて朝2個のみ)
そんなに食べるからじゃー!と2週間、梨抜きしたら、少量であればじんましんが出なくなったらしいです。

これまで500円で8〜10個も入っている形の小さい梨(箱詰めして売れない程度ですが、味は抜群!)を1週間に4袋も買っていた我が家ですが、それからは2袋に減らしました。

昨日買に行ったら、もう「新高」になっていました。
来週くらいで梨の季節も終わりかな。
夏は暑くて嫌いだけど、梨だけは毎年楽しみだなー。
農家の方たちとも年に2か月半程度のお付き合いです。
posted by ひららん at 11:44| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

「りんご」が「ぶどう」に化けた!?

9月の3連休に長野に行った義理両親。
農家直送のおいしいリンゴを送ってくれました。
「リンゴを送るね」と言われていたはずでした。
でも届いたのは、とっても立派な「ブドウ」。

これは農家の人が伝票を張り間違えた? でも食べるしかないね。
リンゴよりブドウの方が高いんじゃないの?
とか言いながらいただきました。

もうとってもとってもとってもおいしいブドウでした。
銀座や新宿のデパートに並んでいてもおかしくないくらいのおいしさ。そして都内のデパートで買うと、一房2千円とかするんじゃないの?ってくらいのおいしさでした。

そしたら農家の方からお電話が。
やはり伝票を張り間違えて送ったとのこと。
申し訳ない、申し訳ないと謝られましたが、いや、ブドウの方が高いんじゃないでしょうか。
とってもおいしかったので差額を支払わないと悪いくらいです。
お断りしたのですが、お詫びにとリンゴも送ってくださるそうです。

もし長野に行くことがあったら、お寄りしてたくさん果物買いますね。
posted by ひららん at 21:49| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

レモンケーキとマンゴーわらび餅

今月のケーキ教室のお題はレモンケーキとマンゴーわらび餅でした。
マンゴーわらび餅はマンゴーのさわやかな味で夏にぴったり!でありながら、お餅なので腹持ちよくて、いいおやつになります。
レモンケーキもバター0なのであっさりしているんですが、それなりにしっとり感もあって、とてもおいしい。
バター0なので脂質が少ないのもGoodです。
これは自分でも作れそうなので、早速レモンケーキ型を注文しました。
もうちょっと涼しくなったらがんばろう。

DSC02230.jpg  DSC02227.jpg
posted by ひららん at 22:14| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

