2012年08月29日

ハロウィンガールのフレーム

また1つトールの作品がやっと出来上がったのに、そして写真を撮ったのに、それさえすっかり忘れていました。
ハロウィンに間に合った〜のに、まだニス塗ってなった!
古屋加江子さんの作品です。(今は古屋ワールドにはまっています)

DSC02080.jpg

古屋加江子のトールペイント BestSelection127より

古屋さんの作品にしては色を混ぜる若干少な目でした。でもチマチマ大変だった〜。
どこが終わったのかどこが終わってないのか、だんだんわからなくなってきたりして。。。
ニス塗る前にもう一度目を皿のようにして塗り忘れがないか探します。
posted by ひららん at 18:43| トール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうにかこうにか秋の気配?

いくら太平洋高気圧ががんばっているとは言っても、地軸の傾きによってどんどん遠くなる(と言うか角度が浅くなる)太陽の日差しの弱さを日に日に感じています。
毎年お盆過ぎたら少しはましになってくる(長く続かなくなる)暑さなのに、今年はお盆過ぎてからの方が暑いかも?
でももともと暑い方が寒いより好きな私(真夏生まれだから?)なので、今年は体が暑さに慣れてから本格的な暑さが来たせいか、いつもより楽に感じます(ジムとルビーナのおかげもあり?)。
お盆過ぎてから夜エアコンありで寝たのは4日程度(20数日連続で熱帯夜にもかかわらず)。
昨日も大丈夫(明け方寒くて扇風機消して綿毛布をかぶったくらい)だったけど、今日もエアコンなしで寝れそうです。

そしてなぜか今年は窓開けて寝ていてもあまり鳥に起こされません。たまに目が覚めるけど、そのまま二度寝できてしまう(これもジムとルビーナのおかげ?)。

と言うことで、暑い暑いと言いつつ、結構調子よく元気な私です。
でも涼しくなっておしゃれも楽しみたいかな(暑いと化粧もする気になれず。。。)。
posted by ひららん at 18:36| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

ジムの前に外食したら・・・

我が家は滅多に外食をしません。一応共働きで私も普通の企業の正社員なので2人合わせた給料は、専業主婦家庭と比べて少なくはないはず。
でも子供の教育費がものすごいし、今が一番大変と思っていたら、私立大の理系になんて行ってしまったら、今2人分の教育費を一人で使ってしまうくらいらしいので、ひえぇぇぇ〜となってしまい、最近は貯金にいそしんでいます(ローンの繰り上げ返済している場合じゃないし)。

でも今日は息子は部活の合宿でいないし、娘も昼は塾でお弁当なのでジムの前に旦那と2人で餃子の王将で餃子とラーメンセットをたいらげました。
そしたら!Zumbaで飛び跳ねても飛び跳ねても飛び跳ねても、まーったく疲れない。
足もだるくならないし、ゼーハー全くならないし。
やっぱ食べるって大事なのね!と実感。家にいると食べていてもほかのことに気を取られて、たぶん腹7分目くらいしか食べてないのよね。どうも小さいころから痩せ体質ってのもあるんだけど、食べることに集中できない性分なのです。
しかし!今日の夜からはしっかり集中して食べよう!と心に誓いました。

これで夜のジムがもう1日増やせたりして(うふふ)。
posted by ひららん at 18:42| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

久しぶりのZumba

お盆休みは暇すぎました。
おかげで久しぶりに体も軽く元気いっぱい。足がだるくないなんて本当に久しぶりでした。
土曜日の久々のZumbaはちょー元気でした。元気すぎてもう楽しすぎて楽しすぎて楽しすぎて・・・
翌日も通常2つのプログラムをやるのですが、疲れたし1つにしようかな、、と悩んでいたのですが、結局2つともやって、もうどっちも楽しくて楽しくて楽しくて・・・
あー、運動するのってやっぱりいいなぁ。。

今日もあまりの暑さのせいか半分熱中症気味で、始まる前はだるだるだったのですが、Zumbaの音楽を聴いたとたんにテンションMAX! もうすっかり元気になってバケツの水かぶったみたいに滝汗かきながら踊りました。

楽しかった〜。。

火、木、土、日とZumbaをしているせいか、1週間が早すぎるのです。
火曜日が楽しみで次は木曜日が楽しみで、そして土日が楽しみで。
おかげで平日もあっという間に過ぎ去ります。
そしてあっという間に年を重ねてしまいます・・・でも楽しいからま、いっか。
posted by ひららん at 22:06| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

桃のケーキ

今年はどこの大企業もあまりやってないのに、うちの会社は去年に引き続きお盆一斉夏休み。
もうイヤになっちゃう。グループ会社でもうちだけよ、こんなことしてるの。6月〜9月まで1時間前倒しで朝早いし(まあこれは慣れてしまえば早く帰れるからよし)。

月曜日に軽井沢から帰ってきて、火曜日は免許更新(長崎原爆の日が誕生日なのです)に行き、昨日、今日とチョー暇。
しかも今日は朝から誰もいない(娘の塾も今日から開始)。なので今日は朝からエアコンなしで耐え抜いた!
シーツを洗ってリビングに掃除機かけるだけで精いっぱいだった。。
昨日は娘も塾なしだったので、朝から勉強する娘のためにエアコンつけたので、それならケーキでも作るか!と子供たちが一番好きだという、桃のケーキをがんばった。

以前つくた時は横から見たら台形になっていたけど、今回はそこはましになった。
でも、スポンジ焼きすぎてカスカスになったし(我が家のオーブンではもう少し温度低め、時間短めでよさそう)、クリームを最初にやっぱり泡立てすぎて、巣入りみたいになっちゃったし、飾り付けている先からどんどん溶けてくるし。。大変でした。
それでも朝から作り始めて(桃のコンポートとゼリーだけは前日に仕込んだ)、11時には完成したので格段の進歩!?

でも飾り付けはちょー下手なので(しかもB型だからどうしても大雑把)、上からのドアップ写真しか耐えられないが、こういうのを2個作りました!(1単位の量で2個できてしまうのです)
DSC02078.jpg

スポンジカスカスを除けば、味は分量通りなので、抜群!でした。
しかもこのケーキ、バター0なので脂肪分は生クリームのみ、と言う低脂肪ケーキなのです。
っていうか、ケーキ習い始めてクッキーがどれだけデブる食材か納得しました。

昨日1日で1個完食。今日2個目の半分を子供たちとおやつにこれからいただきます。
posted by ひららん at 15:22| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

運がいいのか悪いのか・・・

3日間とも雨と思っていた軽井沢2泊3日旅行。
なんと3日間とも晴れました。夕方から夜にかけて雨降ったりはしたんですけどね。観光には影響なし。
「雨かー、傘持っていかないとねー」
と傘だけもって、帽子も日焼け止めも持っていかなかった私。
幸いにも寒さ防止にもなるか、とアームカバーだけは持って行っていたので、腕だけは焼けなかったのですが、首と顔はバッチリ焼けました。
しかもファンデーションも忘れたしねー(下地とフェイスパウダーでしのいだ)。

晴れたおかげで2日間レンタサイクルをして、旧軽井沢、中軽井沢と観光できたのはラッキーだけど、首やけて、そこに汗かいてかゆくてかぶれそうなのはアンラッキー。

写真の整理をしたら軽井沢旅行記書きます。
最終日、新幹線の待ち時間に外をプラプラしていた旦那と娘。(私と息子は待合室でへばっていた)
プライベートで旅行に来ていた菅直人元首相に会ったらしい。
ミーハー娘はすれ違った後、また戻って握手をしてもらったらしい。
「あたし、もう、手、洗わないー!」とアイドルに握手してもらったかのように喜んでいた娘でした。
posted by ひららん at 21:44| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

また1つ年を取ってしまいました・・・

とうとうぞろ目です。アラフォーからオバフォーになり、もうそろそろアラフィフが見えてきそうな感じ。
いやだなー。
と言いつつ、Zumbaやグルーヴ仲間はみんな若いので、私も体の中から健康で若々しくいられるようにがんばりまっす。
50歳くらいかなーと思う人は孫がいて(60歳前後)、同い年くらいかなーと思う人は子供が大学生2人とか、社会人とかで(50歳前後)。もう衝撃よ、本当に。

私の通っているスポーツジムは夏休みがしっかりあって、それが去年の電力不足から始まった会社のお盆強制夏休みとモロかぶっていて(今年はどこの企業もあまりやってないのにね)、8/7(火)が最後のジムで次のジムは8/18(土)!
そんなに長い間運動しないで耐えられるかしら・・・?
ストレス溜まりそう。
8/11〜13は涼しそうな軽井沢(最低気温は20度前後)なので楽しみ〜。お約束の国内旅行の雨みたいですが・・・

しばらくまーったく買い物してないので(倹約しないと破産しそうな勢いの教育費なので)、たくさんお買いものしたいです★
posted by ひららん at 20:15| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

