2012年06月19日

台風だぜぇ

最近、発言小町で読んだ「ワイルド自慢しませんか?」にはまってしまい、「だぜぇ」がマイブームです。
今では「ずっと東京近辺に住んでいます」とおすまし顔で生活していますが、私も子供のころはかなりワイルドな生活でした。
#性格がワイルドでなく環境がそうだったので、ワイルドにならざるを得ない

家の前の空き地で野うさぎ捕まえたり、ヘビ捕まえたり、キイチゴを半分かじってみたら、半分にちぎられたアリがジタバタしているのを見てしまったり。
10歳ごろまでは雨が降ると翌日は家の壁が一面ナメクジでした。
私の部屋は2階だったのですが(普通の一戸建て)、押し入れから布団を出したら15センチ強の巨大なムカデが布団と一緒にダイブしてきたり、キッチンの排水溝からムカデが上ってきたのを見たこともあります。
そんな私の実家も、周りに家が立ち並んでしまい、今ではムカデもあまり見ないなぁ。
雨降ってもナメクジが壁にはりつかなくなったのは、高校生くらいの頃かなぁ。

なんかタイトルと全然違う方向にいっちまったぜぇ。

10歳のころ台風がきたぜぇ。実家は九州だぜぇ。関東の台風とはそもそも規模がちがうぜぇ。
停電なんてしょっちゅうだったぜぇ。ベランダ吹っ飛んだこともあるぜぇ。
ワイルドだろぉ〜
posted by ひららん at 21:59| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

ガトーバスク

今月のケーキ教室のお題は15センチホールケーキの大きさの焼き菓子です。
ガトーバスクと言うそうで、中にカスタードクリームとブルーベリージャムを入れて焼きます。
焼くので冷蔵庫の中で1週間から10日も持つらしい。
しかも焼き菓子なので最後のデコレーションがない!
やっとやっと、人様にさし上げられるお菓子のレパートリーが増えそうです。

DSC01910.jpg

またもや写真を撮るのを忘れて、半分食べてしまいました。
これまたすんごいおいしいです。
カスタードと生地の甘さとブルーベリーの酸味がなんとも言えない絶妙です。

今月末にお礼をあげないといけない人がいるので、我が家の分と2ホール焼く予定です。
うまくできるかな???
posted by ひららん at 21:55| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

とうとう来たぜ更年期!

なんとなくここ数年予兆を感じてはきたのですが、とうとう来ました更年期!
と言って一般的によく言われる「のぼせ」は特にないんです。
もともと冷えのぼせだった私が、ジムでお風呂に10分つかるようになってきてから、その症状がすっかりなくなり(暑がりではありますが)、のぼせについてはどちらかと言うと解消気味。
じゃあ何が来たかと言うと「むくみ」です。
4月中旬くらいからとにかく足がむくむようになってきて、最初は「運動し過ぎ」とか笑っていたのですが、だんだん笑っていられないくらいひどいむくみになってきました。
ひどいのは夕方のラッシュ時。電車の中で立っていると、ドックンドックンと心臓が波打つのに合わせて、ドン、ドンと足が太くなっていくのを感じるほど。

なんの病気か?といろいろネットサーフィンしていたら、むくみも更年期の症状の1つであることを発見。
そしてそれ以上に気になった記事が生理について。
・最初はだんだん周期が短くなってその後周期が長くなる。そしていずれ閉経。
・出血量が増えて貧血になる。
・だらだらと出血が続くこともある。

おぉ、まさしく今の私じゃん!37歳くらいから周期が28日だったのが24日、25日になりました(たまに19日とかの時も!)。
そして4月1日を最後に生理がこないこないと思っていたらGW明けに37日でやっときたと思ったら、出血が止まらない。
20日頃約2週間続いた出血がやっとおわりかけたと思ったら、25日からまた普通の生理みたいな出血。ひどくなるあしのむくみ。

またまたネットサーフィンしまくって、武田薬品の「ルビーナ」がよいというのを見て、早速購入。飲んですぐむくみは治りました。出血も飲み始めて1週間ほどでやっと止まりました。
でも、血行が悪いんだと思いますが、体がだるい、肩こりが激しいのはそのままですが、原因は血行のようでジムで体を動かし始めたとたんに「スッキリ!」します。

それにしても毎朝のだるさはまだ強烈です(もともと寝起きは悪い方ですが)。
そんな中、1時間前倒しの勤務を6月から始めたうちの会社。もう辛いです・・・
早く薬が血行の悪さにも効いてきてほしいものです(切実)。
posted by ひららん at 11:40| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

娘の誕生日ケーキ

5月28日は娘の12歳の誕生日だったので、前日の日曜日にお祝いをしました。
朝からスポンジ焼いて、ジムから帰ってきてから飾り付ける予定でした。
本当は季節外れながらも桜のモンブランを作りたかったのですが、娘のリクエストでコーヒーロールケーキにしました。

これって本当にこれまで習ったなかでも一番って言っていいくらい簡単だし、ちょー余裕と思っていたのですが、、、うまく巻けない、周りにクリームをきれいに塗れない、極めつけは、、本当はチョコレートを湯煎して細く模様を描いていくのですが、ここでまた、たった10gのチョコ湯煎するのも面倒、、と電子レンジでやっちまったら、水分飛んでカスカスのチョコになってしまい、ええぃ!面倒だ!とででんとチョコを乗せてしまって、、あまりにも見栄えが悪くなったので、そうだアーモンドクラッシュを本当は底の方だけつけるんだけど、全体にまぶしちゃえ、、ってことで全然見た目は違うものが出来上がりました。

DSC01898.jpg

でも全体にアーモンドをまぶしたおかげで、結構カリッと香ばしくていい感じでした。
毎度のことながら、味はいいんだけどねぇ。。
posted by ひららん at 21:40| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

