2012年05月28日

最後の運動会

小学校最後の運動会がおととい終わりました。やったー。
うちの小学校、校庭がとっても狭く立ち見なもんだから、息子が1年生の時、娘が6年のころには何歳になっているんだ!?って指折り数えて絶望感を味わった記憶があります。
でもまあ、かなり要領よく見れるようになったので、立っている時間は極力短く、でもベストポジションで見学ができました。
まあ、娘が1組で演技の場所が見やすい場所だったってのもありますが。。。

それにしても今年度から校長が変わってから要領悪いというか、もう時間は押しまくりなのにダラダラ片づけてびっくりするくらい娘が帰ってきたのは遅かったです。
今年で最後でよかった。

息子の中学校は人数に比べてもっと校庭が狭いので、中、高で別々に運動会を実施するにもかかわらず、親は見学「禁止」です。最初は「え〜!」とも思ったけど禁止と言われたらそれはそれで楽でいいものです。
でも娘の受験する学校はどこも運動会は見れるので、それはそれで疲れるかなぁ、、とやる気のない親っぷり炸裂です。
posted by ひららん at 21:52| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

今日は娘が待ちに待った金環日食の日。テルテル坊主も作成。
何しろ塾の理科で月と地球と太陽の関係とかを習ったばかりだし、今年受験生で間違いなくそこ受験に取り上げられるだろうと何度も言われ続けてきているし、肌で体験しないわけにはいきません!
2〜3年前の皆既日食(関東では部分)の時は鹿児島の島は嵐みたいだったし、こっちでは日食グラスは不要で肉眼でたまに見れるって感じだったし、朝起きて晴れていた時にはテンションがありました↑

1/5くらいがかけた時もまぶしいくらいの太陽に日食グラスを当てて観賞。でもだんだん雲が出てきて肝心の金環日食の時は厚い雲が・・・ゲッこの前の二の舞か?
でもたまに雲が薄くなったときに肉眼ではっきりリング状の太陽が!
急いで一眼レフを準備し連写!
IMG_5965_edited-1.jpg

金環が終わった10分後くらい(まだかなりの細い太陽の時)に家を出たのですが、外はただの曇りにしては薄暗くしかも肌寒い。
あー、太陽の力ってやっぱり偉大よね。
駅までの道すがら何度も三日月状態の太陽を見ながら、一生に一度かもしれないチャンスを思いっきり味わいました。
うーん満足。
posted by ひららん at 22:31| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ロウリーズ

GWのことなんですが、1日だけ家族で外出しようと(それ以外はジム三昧)、夕方に秋葉原をほっつき歩き、子供たちは初めてメイドさんを見て、AKBショップの長蛇の列に驚き、首相官邸とかを見て、赤坂にあるロウリーズに行きました!

DSC01854.jpg

DSC01855.jpg
見た目は超高級レストランで、庶民が足を踏み入れるのに抵抗があるのですが、値段はわりとリーズナブルで(とは言え我が家の家計では数か月に1回とかしか来れませんが)、サービスも行き届いていて非常においしい。

娘は東京カット。娘の肉の薄さを見て、私はもう1つ上のカリフォルニアカットでいけそうね、と思ったのに、巨大な肉がどーんと目の前に!
その時、息子のと交換してやはり私は東京カットに変更してください!といえばよかった。
本当に後悔です。
大きさは顔くらいあって、厚みは3.5センチくらい。
到底食べられません。半分がせいいっぱい。(値段は東京カット+千円程度)
もったいないオバケに1か月くらい取りつかれそうなくらい残してしまいました(涙)。
次行くときは(次があるのか?)、絶対東京カットにします。

私のカリフォルニアカットは息子や旦那に比べてもなぜか一番厚かったようですが、それでも
「女性の方でも安心して食べられます」って、食べられません!
たぶん(欧米の)と言うのが枕言葉につかないといけないのではないかと思います。

みなさんもお気を付けあれ!
posted by ひららん at 19:15| <日記> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

夏のフレーム

久しぶりにトールの作品が完成しました。
確か冬から初めて、ちょー季節外れと言っていたのにちょうどいい時期に完成しました。
古屋さんの夏のフレームです。
これをセクレタリーボックスに描きました。
娘にあげる予定です。
娘の誕生日は今月末なのでちょうどよい誕生日プレゼントになりました。

正面はこんな感じ(これがほとんど古屋さんオリジナルです)。
一番下の「N」だけ娘のイニシャルを入れました。
DSC01880.jpg

横板の正面はこんな感じ(これも古屋さんオリジナルの柄です)
DSC01882.jpg

そして側面はストライプ
DSC01883.jpg

中には同じく古屋さんの違う本(贈り物コレクション)の絵を少し変えたものを描きました。
(古屋さんオリジナルは男の子です)
娘の名前が入っているのでやや小さめに撮影。ちょっとわかりにくいですが、浮き輪の中で旗振っているマリン服の女の子がいます。
DSC01885.jpg

後はニス塗ったら完成!です。
次はハロウィン(こちらも古屋さん)を描き中です。何しろ月1回だから結構宿題もやっているんだけど、なかなか進みません。でもハロウィンまでには完成しそうです。
その次はこれまた古屋さんのマザーグース。マザーグースは実は2種類描きたいのがあり、、、一生のうちに考えている作品、すべて完成するかしら・・・?と不安になってきました。

デザイン 古屋加江子
 「Best Selection127」
 「贈り物コレクション」
posted by ひららん at 22:41| トール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

コーヒーロールケーキとアーモンドクッキー

今月のケーキ教室はコーヒーロールケーキとアーモンドクッキーでした。
コーヒーロールケーキは巻く技術のみ習得すれば超簡単(あ、スポンジの泡立て加減も難しいです)。
前回の桜のモンブランは作る気満々ながらもGWもジム行きまくって結局できず、でも今月末の娘の誕生日にはコーヒーロールケーキがんばります。
でも食べることに夢中で写真を撮り忘れました(涙)。

アーモンドクッキーは卵白と砂糖と小麦粉のみで作る「クロカン オ ザマンド」と言うのが正式名称です。
フランスの伝統的なお菓子らしいです。
最初食べた時、ぬちゃっとした感触で歯に張り付く感じだったのですが、冷蔵庫で冷やして(乾燥しないように)、2〜3日たって食べたらカリっとした食感でおいしかったです。
DSC01851.jpg

次の日曜日に、大学時代の教授のお宅にお呼ばれしているので、フロランティーヌを作っていく予定だったのですが、玄米クッキーとクロカン オ ザマンドもがんばって作ろう!と心に決めているものの、、出来るかな???

がんばりまっす。
posted by ひららん at 19:16| ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

